岡崎市の審美歯科ティーススタジオのブログ -106ページ目

岡崎市の審美歯科ティーススタジオのブログ

愛知県岡崎市の審美歯科ティーススタジオです
「歯のキレイ」の専門歯科医院

ラミネートベニア・オールセラミッククラウン・インプラント・
セレック・ホワイトニング・ブライダルエステ・メラニン色素除去
など行っております。

 

    

愛知県岡崎市の審美歯科

ティーススタジオ

 

JR岡崎駅徒分4分

車大型駐車場完備車

☎0564-51-1766

 

 

笑うと歯茎が出る状態のことをガミースマイルといいます。

 

ガミースマイルの原因は色々ありますが、大きく分類すると

 

 

 

 歯や長さや生えている位置の問題

 

人によって歯が短かったり、そもそも歯が生えている位置が低かったりする場合があります。

歯が短いと相対的に歯ぐきの面積が大きくなり目立ちやすくなるため、ガミースマイルになりやすくなるのです。

 

また歯が生えている位置が低い場合も、その分笑った時に見える歯ぐきの面積が増えてしまうため、

ガミースマイルになりやすい傾向にあります。

 

 

 

 上顎骨が発達している

 

ガミースマイルの原因としてよく考えられるもののひとつに、「上顎骨が発達している」というものもあります。

 

上顎骨とはその名の通り上顎にある骨のことで、この骨が長く前に突き出ていると、歯ぐきと歯が自然に前に出てきてしまい上唇で歯ぐきを隠し切れず、ガミースマイルになってしまうのです。

 

 

 

 口周りの筋肉が発達している

 

口周り、特に上唇を引き上げる上唇挙筋が過剰に発達していると、笑った時に必要以上に上唇がめくれ上がって歯ぐきの露出が増え、ガミースマイルになってしまうのです。

 

こちらの場合は筋肉が衰えると歯ぐきの露出が軽減されるため、加齢によって目立たなくなることもあります。

 

 

 

そんなガミースマイルを自力で治せるのであれば、その方法を実践したいですよね。

しかし残念ながら、ガミースマイルを自力では治せませんえーん

 

 

 

当院では、ダウンタイムや負担の少ない歯肉切除法がよく使われます花

 

歯ぐきの腫れが1週間続き、その間は刺激物を食べた時に染みる場合もありますが、術後8日目以降から徐々に落ち着いてきます。

 

 

 

歯肉切除前

 

 

 

歯肉切除後

 

一週間ほど経つと歯茎の腫れ・出血もだいぶ治まってきます。

 

 

歯肉切除後、ラミネートベニアをセット

 

 

 歯肉除去後、後戻りの対策

 

歯肉除去の施術と並行して、セラミックの被せ物(セラミッククラウンやラミネートベニア)をセットする方法です。

 

セラミックがストッパーの役割をすることで、歯肉と歯の境界線であるマージン部分が維持され、

歯肉の形態が維持されることで後戻りを防止します。

 

 

 

ご予約はこちらからでも可能です下矢印

 

image

image

 

下矢印様々な症例を公開中です下矢印ラブラブ

 

審美歯科 ティーススタジオ ホワイトニング セラミック矯正(@teeth_studio) • Instagram写真と動画

 

インプラント ホワイトニング 岡崎市|審美歯科ティーススタジオ (teeth-studio.com)

 

(2) TEETH STUDIO 2 - YouTube