セラミック歯は、セラミック製の自費診療の詰め物・被せ物のことです。
セラミック歯は保険診療の詰め物・被せ物よりも値段が高めなので、長く使用できるのか気になる方が多いのではないでしょうか。
セラミック製の歯は、白さと透明感を持ち、経年による変色もほとんどありません。
また、歯垢や食べかすなどの汚れが付着しにくく、むし歯の再発のリスクが低いことも特徴です
セラミックの寿命
セラミック歯の寿命は素材によって異なりますが、10~20年といわれています。
ただし、10年未満で交換が必要になる場合もあれば、20年以上使用できる場合もあります
これほどまでに寿命に差があるのは、セラミック歯の劣化のスピードが口腔内の状況で大きく異なるためです。
セラミック歯の寿命を縮める原因は様々です。
歯ぎしり・食いしばり
セラミックが摩耗します。
歯ぎしり・食いしばりは就寝中に生じるため、意識して防ぐことは難しいでしょう。
就寝中にマウスピースを装着して防ぐ方法も有効です。
噛み合わせが悪い
噛み合わせが悪い状態では、歯に強い力がかかるため、セラミックが割れてしまうのです。
強い衝撃を受ける
野球やサッカー、バレーボールなどでボールが歯に当たり、強い衝撃を受けた際も割れる恐れがあります。
また、ラグビーやボクシングのようなスポーツでは、顔に衝撃を受けるケースが多いため、セラミックが割れるリスクが高いと言えるでしょう。
口腔内の清掃不良
いくら虫歯になりづらいセラミックといえども、長い間お口の中に汚れが停滞すると、セラミックと歯の隙間から虫歯になってしまい、つめ物やかぶせ物のやりかえが必要になってしまいます![]()
日々の歯磨きなど口腔ケアを丁寧に行うことでお口のトラブルを予防することができ、セラミックの寿命を長くすることにもつながります。
自費診療のセラミック治療は比較的高額な治療のため、寿命を縮めないように注意しましょう。
愛知県岡崎市の審美歯科
ティーススタジオ
☎︎0564-51-1766
JR岡崎駅徒歩4分
大型駐車完備
ご予約はこちかでも可能です![]()




