欧米では歯並びをきれいにするのは身だしなみのひとつとして考えられています。
歯並びは見た目だけでなく、健康寿命にも影響を及ぼすことはあまり知られていません。
歯列矯正といえば、10代の頃に受けるというイメージが強いですが
何歳からでも歯列矯正は可能です。実際、70代後半から始めた方もいらっしゃいます。
日本で歯列矯正が一般化しない理由のひとつは、
矯正治療に対してネガティブなイメージが定着していることです。
歯列矯正の一般的な治療法であるワイヤー矯正は、歯の表側にワイヤーを装着するため
一目で歯列矯正をしているとわかります。
そのため治療中の見た目を気にする人が多く、
「恥ずかしい」「みっともない」など
歯列矯正に対してネガティブに考える人が多い傾向です![]()
また、歯列矯正に対して「お金がかかる」「痛そう」といったイメージを持つ人も少なくありません。
現在、日本では特別なケースを除いて歯列矯正は自費診療です。
金銭的・時間的負担を考えると、治療に踏み切れないのも当然のこと。
しかし、綺麗な歯並びを手に入れることで得られるメリットもいくつかあります。
①顔のバランスが整う
嚙み合わせが良くなれば、硬い食べ物でもしっかり噛めるようになる。
また顔の筋肉が刺激されることでフェイスラインの引き締め効果が期待できる。
②いい笑顔が手に入る
歯を見せて思い切り笑えるようになれば、周囲に与える印象は明るくなる。
笑顔にはNK細胞を活性化させ、免疫力をアップする効果もあるといわれている。
③虫歯・歯周病になりにくい
細菌が歯に残った食べかすをエサにして繁殖すると、虫歯や歯周病の原因に。
歯並びが良くなると、歯ブラシが全体に行き届き、磨き残しが軽減する。
④睡眠の質向上
歯並びが悪いと睡眠中、舌がノドの奥に落ち込みやすくなり、気道が狭くなるという。
いびきや睡眠時無呼吸症候群の一因にもなる。
歯並びが整うことで呼吸もスムーズになり良質な睡眠が得られる。
⑤口臭予防
唾液には抗菌・殺菌作用がある。
歯並びが良くなると口内に唾液が行き渡り、口臭の発生を防ぐことにもなる。
磨き残しによる食べかすが減ることも口臭予防につながる。
⑥病気を防げる
歯周病になるとインスリンが効きにくくなり、糖尿病が発症・進行しやすくなるといわれている。
また、歯列矯正で口呼吸が改善すれば、口からのウイルス侵入も防止できる。
歯の美しさに対する意識を変えていくことは必要だと思います
愛知県岡崎市の審美歯科
ティーススタジオ
☎0564-51-1766
JR岡崎駅徒歩4分
大型駐車場完備
インプラント ホワイトニング 岡崎市|審美歯科ティーススタジオ (teeth-studio.com)
審美歯科 ティーススタジオ ホワイトニング セラミック矯正(@teeth_studio) • Instagram写真と動画

