WEB内覧会☆許可は頂いております(笑) | ママ歯科衛生士が伝える~ママと子どもの歯のはなし~ティーススマイル

ママ歯科衛生士が伝える~ママと子どもの歯のはなし~ティーススマイル

歯科衛生士で2児の母です。
子育てを通して歯医者さんに行ってまで聞く程でもないけど…子どもの歯や自分の口の中が気になるママが沢山居ることを知りました!
そんなママ達に『ちょっとききたい歯のこと』をお話します!

 

 

こんにちは!

 

ママ歯科衛生士が伝えたい

子育て中のママに知って欲しい歯の話

 

ティーススマイル いわむろ です!

 

 

 

 

ごう歯科クリニックWEB内覧会

 

今週末内覧会を控えている

勤務先のごう歯科クリニック

 

クリニックの許可を頂き

一足先にWEB内覧会をお届け☆

 

image

外観です。

 

向かって右手に新しい道が来年度開通予定です。

道が開通すると交差点の角地に立地します。

正面からと右手から2方向からの出入りが

可能になります。

 

玄関スロープもあり、

ベビーカーを押したまま

クリニックに入って頂けますよ!

 

 

広々とした駐車場。
運転が苦手な方も
スムーズに停車できますよ~。
 
右手奥には身障者スペースの
駐車場も完備しています!
 
 
 

 

待合室から診療室へ続く廊下

 
左手前から、
診療室1・診療室2・診療室3
と、奥に続きます。
 
 

 

 

 

診療室のドアを開けるとこんな感じ。
室内も広く、手すりを外す事も可能です。
 
移動が可能な方は車いすを
チェアサイドまで寄せて
チェアーに移っていただく事も出来ます。
 
また診療室にベビーカーで入室してもらえます。
赤ちゃんのお顔を見ながら
ママが診療を受けてもうらう事もできます。
 
もし、赤ちゃんがぐずっても、
スタッフがあやさせてもらいますよ!

 

私を始め、スタッフ全員子育て中の

ママでもあります。

安心して治療を受けてくださいね☆

 

 

レントゲン室
CTも撮影できます。
 
私が医療現場を離れる10年ほど前は
まだCTがある歯科医院は少なかったですが、
今は多くの医院が導入されています。
 
先日、レントゲン研修を受けました。
私もCT画像を初めてみたのですが、
3Dで診れる顎や歯の状態に
ただただ目を見開くばかりでした。
 
壁紙は、奥さんがこだわったゾウさん。
子どもをレントゲン室へ誘導する時には
「ゾウさんのお部屋で歯のお写真を撮りに行こう!」
コレで決まりです☆

 

 

 

 

トイレには、おむつ交換台もあります。
「ママ目線」ならではの奥さん希望での設置
 
スタッフ全員で初めてトイレを見た時
「これいる!!!」
テンションが上がりました(笑)
 
おむつ交換台がトイレにあるとないとでは違う!!
排泄は自然行為。
おむつが汚れたままで、子どもが過ごさなきゃ
ならない時間は、子どもだけでなく
ママにとってもストレス。
 
トイレで盛り上がったスタッフも
ママならではの感想です。
 

 

これらの写真は大きな機材の搬入が

終わったころの写真。

現在は、もっと器具・機材・材料も
入り、特に診療室内の見た感じが
変わっています。
白衣の来た私達スタッフもいるしね~(笑)
 
 
内覧会当日は
無料歯科検診も行います
 
ただ病気を見つけるだけでなく
子ども達に
『はじめての歯医者さん』
を体験してもらえたらという
クリニックの想いもあります。
 
歯科治療は「怖い」というのが
つきものです。
なぜ怖いと思うのか?
 
その一つに
・痛んでるところが見えない
・治療過程が見えない
・使ってる器具や機材が見えない
など
「見えない怖さ」があります。

 

「大人にも子どもにも誠実に伝える」

院長の言葉でもあります。

 

「歯医者さんには誰がいるの?」

「何があるの?」

「どんなことするの?」

これらの不安が少しでも解消すると

治療を受ける気持ちが全然違うから!

 

子どもだけでなく、大人の方も

気になる事を

ぜ~んぶ見聞きして!!

と私は思っています!!

 

それができるのが内覧会!

 

「新しい歯科医院を覗きに行く」

それだけで充分!!

ぜひ遊びに来てくださいネ☆

 

 

 

 

 

 

 

おしらせ
 
8/18(土)午前中
私も内覧会のお手伝いをさせて頂きます。
 
 
 
ママ友グループから
サークル・子育てひろばまで
歯の話出張講座行きます!!
 
ティーススマイルへの
お問い合わせはこちらから
お気軽にメッセージくださいね。