とうとう風邪がグロッキーになってしまい、この2日間、宿のベッドで寝込んでおりました。


ピークの日は一日中鼻をかんでた。

近所のスーパー行っても、ティッシュペーパー売ってなくて、トイレットペーパーはいっぱいあるんだけど、バラ売りしてないし、結局ペーパーナプキン買ってきて、それを手で揉んで使ってました。


今も鼻詰まりあるけど、喉の痛みや咳は収まったので楽です。


購入したのど飴。
ヴィックスひと晩中舐めてた。

この風邪で寝込む前後の日は、こちらでお知り合いになった、Iさんという女性 に色々連れて行って頂き、お互いの来し方行く末などもとりとめなくお話ししたりして、なんか楽しかったです。

Iさんは英語の先生をなさってたので英語ペラペラ、教師らしく俺氏の拙い英語やグーグル翻訳やポケトークでのコミュニケーションに忍耐強く付き合ってくださいます。


先日はピクニックした後、ルイジアナ美術館にご案内下さりました。
ここって世界で一番美しい美術館て言われてるらしい。
確かに、回遊出来るように建てられた建物は、周囲の風景に調和する低層建築で(地下に広い展示スペースがある)、圧迫感がない。ガラス面積の広い廻廊からは外の木々の緑が眩しく、突き当たりにもさりげなく立体作品が展示されていたりして、凄く自由に一日中ぐるぐる出来る美術館だな~って思いました。

日本の美術館で感じるような、ほらこれ観ろよー!て押しつけがましさがないっつうか。

だって、凄いさりげなくジャコメッティとかフランシスベーコンとかウォーホールの作品が飾られてるの!
びっくり!ぐっと近づいても、バンバン写真撮ってもオッケー('-^*)ok!!

接写してしまった。ベーコン。

展示会場の隅のパイプ椅子に座って我々観衆の動向を監視してるよーな人もいないし、逆に大丈夫なんか?って思ってしまうくらい作品と鑑賞者の距離が近い。

自然光の下で鑑賞出来るジャコメッティの彫像群とか贅沢だな~って感動❤

そして感動❤といえば!
何と!!本当に運命の巡り合わせ?!

俺氏のファヴアーティストのひとり、ピロスマニの展覧会が開催されていたんです(っ´ω`c)❤
 



映画(岩波ホールで観たなぁ)や画集で見てたピロスマニの作品の実物に、デンマークで邂逅ッスよ!!

いや~素晴らしかった!

間近でピロスマニの絵筆のタッチとか、色使いとか、思ったより大きい作品だったことにびっくりとか、ホントに至福の時間でした!

Iさんも気に入ってくれたみたいで( ´艸`)ウレスイ❤

ついでにセルゲイパラジャーノフも宣伝しといた!!


入って最初にマルガリータがどおおん!!
カワイイおじさん達🌟
カワイイ天使👼とイースターエッグ🌟
日傘を持つ婦人の手の表情🌟
堪能したわ❤

カフェテリアでオープンサンド食べました。
魚のちょいしょっぱさをソースのマヨネーズで和らげて食べる。旨い( ̄~ ̄)。
ルバーブのジュースも爽やかで美味しかった!

そんで、今日もIさんのご案内でコペンハーゲン中心にある植物園に行ってきました!
東京でも、小石川植物園とか新宿御苑とか夢の島植物園とか大好きなので、ここも楽しかったです。
温室は別料金だけど、植物園自体は入場無料!
たくさんの人が芝生の上で思い思いにくつろいでました。

バタフライガーデン
たくさんの種類の蝶が乱舞してます。

Iさんとはまた来週再会する約束してお別れ。
鼻詰まりがツラくなってきたので宿へ帰ることに。
途中で、夜のオペラフェスコンサートのリハーサル現場に遭遇。


夜の8時頃から始まる本番ステージ。

観に行こうかな~(・д・)🌟


早く風邪治すためにビタミン摂取!

野イチゴのような🍓!あまくて美味しい🍓

have a nice day!!