ゴッデ~(・∀・)🌟!!

8/5土曜日、10:49。気温は17度くらい。長袖にストールでちょうどいい感じ。

朝御飯はセブンイレブンイイキブン🙆!

安いしコーヒーの量多いし、糖質制限ダイエット中なんで粉ものや濃い味付けの量多いメニュー避けてる俺氏にはピッタシなんだよねー。


今朝はこれ☝!グルテンフリー乳糖フリー!
美味しかった( ̄~ ̄)!!

泊まってる宿は、まったりできる広いラウンジがあるのですが、いかんせん照明が暗め。
調べ物したり、読書するにはもうちょい明るいといいなと思い、近場に図書館ないかググってみたら2軒アリ。
うち1軒が夜の用事の所在地に近いので行ってみることにしました。
歩くこと15分くらい?

都内の区立図書館程度の規模大きさ。
入ると吹き抜けが館内を明るくしていて、こんなカワイイ飾り付けが!!カワイイ~🌟
1階はカフェとキッズスペースで、何かワイワイしてます。
上階が書架と閲覧のための座席があって、読んだり調べ物したりしている人がチラホラ。
ふむ。新聞や雑誌コーナーにたむろしてるおじさん達はこっちでは見ないな。

フツーに漫画(MANGA)置いてある。
AKIRAはオールカラーだった!

実はもう一軒の方も昨日行ってて、こっちは徒歩5分。近い。トイレがちぃっと不潔なのが残念だけど、カフェもあるし、たくさんの利用者で賑わってた。

天井高くて開放感ある。
コペンハーゲンには、調べると他にも内装が素敵な図書館が複数あるので、そっちにも行ってみたいな~
(*^▽^*)📚!!

そして8月3日の夜は、以前も訪れた⛪教会で開催されるパイプオルガンのコンサートへGo🌟!!

今月は毎週開催されてる。無料。終演後は、軽食とワイン🍷が振る舞われます!
大人の社交場って感じだ。
こっちは21時過ぎても日が沈まず明るいので、夏の長夜をこうやってオシャレに過ごすのね~❤

音楽好きの俺氏、BBCradioマニアで、特にお気に入りはpopなBBC2と、ちょい感度高めのpopなBBC6、それにBBC3で、このBBC3はクラシック音楽とか古楽とかワールドミュージックを24時間流す専門チャンネルで、マイファヴステーション。

その中に、教会合唱音楽をライブで流す番組があって、パイプオルガンの演奏は聴いてたりしてた。
でも、 実際に教会で生演奏鑑賞するのは初めて!
ワクワク((o(^-^)o))♪♪!!

本日の演目。聴衆も50人くらい集まっていい感じの雰囲気。

感想は、、、
荘厳な響きが空間を埋め尽くすってゆーか、充たすってゆーか、天上の音楽もかくやと思われる素晴らしい演奏会でした!(乏しい語彙力💦)
また行こう!無料だし!

☝迫力あります!。

これはリハーサル中?の音。教会前方にある小さいオルガンで弾いててこの響き❤素敵した❤

そして!
昨日は映画鑑賞へ!
デンマークに持参して読もうと決めていたトーヴェ・ディトレウセンの映画がちょうど公開されていると知り、調べると徒歩圏内にある映画館で上映中!
行かねば!!

前もってネットでチケット購入出来る。
バービーとかオッペンハイマーも公開中!!
翻訳はみすず書房から今年出たばかり。

率直な物言いと書きっぷりで物議を醸してた薬物依存の人気女性作家とその夫、その他2人の4人しか出てこない会話劇映画でした。
原作らしい『結婚/毒』読了してから行ったけど、デンマーク語なので内容はサッパリ(´・ω・`)。
当たり前か。

でも、不遜な態度と挑発的な目線で会話するトーヴェと、それに振り回されてるようで、実は食わせ者ぽい夫との丁々発止のやり取りが画面越しに伝わってきて見応えありました。

ところどころ笑い声が起きてたので、なんかブラックなジョークか、ひねりの効いた会話があったんだろうな。
是非!!日本でも公開して欲しいッス(・∀・)🌟!!

って振り返ってるうちに、時刻は12:23。
 来週からは遠出したいので、今日はこれからじっくり旅行計画たてるぜ !!

それにしても俺氏以外日本人いない(・д・)。
レビューページには日本からの旅行者の記事もあったのにな~。
誰かいないかなー。



映画館の座席💺。
オシャレ~🌟