私はオーストラリアの

メルボルン郊外に住んでる

車で2分も走れば

牛が沢山いるし

10分以内で湖も森もある





自然が大好きな私にとって

最高の環境

この森を自分のペースで

歩くと気持ちがいい




ロックダウンの時は

どれだけ歩いたか、笑

世界一長いロックダウンを

経験してる都市だ

 



 

 

  さて、今日は

虫歯の治癒力についてのお話

 虫歯になると

削って詰めるしか無い





 要は「治療」するしかない





これが私が長い間仕事をしてきて

抱いてきた小さな葛藤だった





そのフツフツとした葛藤が

どんどん強くなって行ったのは

旦那の酷いアトピーを

どうにかしてあげたいと

すがる気持ちで勉強し始めた

マクロビオティック




20年近く実践する中で

他の事も学んでいる頃だった

アトピーの学びも深い




自然療法、発酵食品、

ホメオパシー、霊気、

シュタイナー教育、





化学的には説明のつかない

びっくりする出来事と

感動をいくつも経験した。

 

 


これは昔

枯れ草に付いてる

自然の菌を使って

納豆を作ったもの

写真ボケてるけど、w





自然に寄り添って

生きれば生きるほど、

どんどんその世界が

好きになっていった。




 

 私は自分の歯で

虫歯が進行が止まる

経験をしている

今でもその歯は

進行していない





多分、

気が付いてから

10年以上は経つ。





 歯科業界の常識

虫歯になると

あとは進行するだけ。

 

 

 

私も患者さんに

虫歯になってしまった歯は

進行を遅くすることは出来ても

止めることは出来ないんですよね。。





 ずっとそう患者さんに

説明して来た。

小さな違和感を抱きつつも。。





 歯科業界の常識だ

誰もがそう習って来て

歯科医もそう説明する。





 癌だって自然治癒する事が

出来るのだ

西洋医学では治らないと

      言われてた病気が治る事がある





                       なのに

      虫歯は治る事がない

      治療するしかない。





        歯科は所詮

        対症療法






私に出来ることは

予防と良い歯科医院を紹介するだけ





私の大好きな世界とは

相反するとこにあった。

 

 

 



          

 

 

でもね

それを丸ごとひっくり返してくれた

先生との出会いで全てが繋がる。





虫歯にも

自然治癒力がある





でっかい虫歯の穴が

元どおりになるという

意味ではないので

過信しないで欲しい





しかも科学的に

証明されてる。

 

              



 

   

その日は感動で寝付けなかった

心のどこかで違和感を

感じて居ながらも

大きな歯科という世界の常識に

小さな諦めを感じてた自分





その違和感を誰かに

認めてもらいたかった

先生が軽く言う

「そう、そう、そうですよ〜」





不食で有名な秋山さんも

先生に「先生、虫歯って治りますよね〜」

って言って来たそうだ。





その一言が

ずっと欲しかったんだね。

 誰も言ってくれなかったから。





だからといって虫歯を放っておけ

という意味ではないからね w





自分の違和感が

大きくなれば大きくなるほど

その意識も大きくなるし、

外側の人に求めたくなるのだけど

その違和感は無くならない

           


 

私はこの違和感に気がついて居たのに

長い間、抱えて来たから

ある意味強制終了された

とっても辛い出来事を経験した





その出来事さえ自分で作ってるのだけどね。

でもね

そのお陰で

自分が本当に居たかった世界に

抜け出す事ができたんだよね





そしてもっと大事な事




 

その世界に

私は、すでに居たんだって

気がつけたって事




 

 

      読んで下さりありがとうございます❤️