A DAY IN THE LIFE | teeteeramoneさんのブログ

teeteeramoneさんのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日の続きです。。。

中学生になると音楽/ロックを好きな人が居たり、また全く興味が無かった人達まで音楽/ロックを聞くようになったり。。。

とりあえず音楽仲間が増えたのは事実でした。

当時は“貸しレコード屋”なるものがブームでもあり様々な音楽を好き嫌い関係なく聞かされた部分もありました。

でも私は相変わらずYMOとか聞いてましたが、ある日友人の家で聞いた一枚のアルバムに衝撃を受けました!

THE BEATLES/サージェント ぺパーズ ロンリー ハ-ツ クラブ バンド

teeteeramoneさんのブログ-120309_152618.jpg

このアルバムのラストの曲「A DAY IN THE LIFE」のエンディングにまるで引きずり込まれるかのように中学3年間はTHE BEATLESに狂いました。

それでも、周りが聞いていたCULTURE CLUBやデュラン デュラン、ワム!等も一通り聞きました(笑)!

teeteeramoneさんのブログ-120309_151801.jpg

当時、そんな中では私はデュラン デュランが1番お気に入りでしたが今聞いてみるとワム!が1番モッド ビートしててクールで好きです(笑)!

あとはBRUCE SPRINGSTEEN
teeteeramoneさんのブログ-120309_152159.jpg

STEVIE WONDER

teeteeramoneさんのブログ-120309_152254.jpg

PAUL YOUNG

teeteeramoneさんのブログ-120309_152057.jpg

BRUCE SPRINGSTEENもSTEVIE WONDERも今思えば、もっと歴史を遡れば良かったのですが(笑)!

なかなか中学生には無理。。。

PAUL YOUNGは当時の友人のお気に入りでしたが私は、特に聞いた記憶はありません。

このアルバムはモッズの森山達也のソロ アルバム「ジャスト ア プリテンダー」がお好きな方にはオススメの素晴らしいアルバムです!

色んな音楽を聞きましたが、やっぱりTHE BEATLES!

しかし、THE BEATLESを知ると今度はTHE ROLLING STONESやTHE WHOが知りたくなりました。

お小遣は全てTHE BEATLESに注ぎ込みましたから、お金は無い。。。

しかし当時はFMが素晴らしい放送をしてました!
FM誌を買って来て豆にチェック!

夕方4時から放送していた“軽音楽をあなたに”この番組にはお世話になりました(笑)!

THE BEATLESやTHE BEATLESのメンバーのソロはもちろん、THE ROLLING STONES、THE WHO、THE KINKS、 THE D0ORS・・・。

どんどん私は60年代のロックに傾倒して行きました!

しかし!

そうなんです。。。

「激しい雨が」がマクセルのCMに使われたのが1983年。

確かに衝撃でした。

でも私は、ふ~ん。。。

モッズってPUNKやろ。。。PUNKなんて一種のショーみたいなもんやん。。。って思ってました。

当時、音楽雑誌なんかでスターリンの話題を目にしてましたので私の中ではスターリン、モッズ、アナーキー・・・。
私にとって全て邪道な音楽。。。


しかし!

ある日、友人の家で聞いた1曲に衝撃を受けました!

teeteeramoneさんのブログ-120309_152439.jpg

THE MODS/COME ON DOWN(WE ARE THE MODS)

その歌詞、メロディー、アレンジ全てに心を奪われました!

その日、他に聞かせて貰ったのが

THE☆MODS/LOOK OUT


teeteeramoneさんのブログ-120309_152526.jpg

これが、また強烈でした!
モッズは私が好きな黒いFEELINGを持ったバンドでもあったのです!

その日、私はモッズのアルバムを友人に借りて帰りました。

「激しい雨が」が収録されたアルバムにも腰を抜かす思いでした!

それが中学3年のある夏の日でした。。。


昨日の私のブログにて、アメンバーさんのH☆Rさんからのリクエストにお応えして!

teeteeramoneさんのブログ-120309_161859.jpg

彼は、こんなシーンがお好きなようです!

では、またハイスクール編で(笑)!

teeteeramoneさんのブログ-is.jpg