入院生活あるある | タイ人と日本人のアジアンライフ

タイ人と日本人のアジアンライフ

中華系タイ人の夫、9才娘と日本で生活。一時住んでたタイが恋しい日々。2016年急性骨髄性白血病、発覚時余命二日の抗がん剤効かない予後不良から臍帯血移植を経て癌サバイバーに。

そろそろ入院生活も11ヶ月。
お掃除のおばちゃまには、

(入院してると)毎日1日が長いでしょーねー


なんて声をかけられますが、
全然そんなことありませんニヤニヤ
だって、具合悪かったら1日寝てて終わるし
少し具合が良かったら、ごはん3食。
それにリハビリが午前午後の2回。
これは調子によってだけど、
調子がいいときは1回1時間。合計2時間滝汗
その間に、自分の好きなこともしたい。
携帯いじったり、テレビ見たり、本読んだりチュー


でもね、さらに先生の往診が1日に2、3度キョロキョロ
看護婦さんが毎日、体のケアなどに来るし、
点滴やお薬のことでも何度も来る。
検温、血圧、酸素濃度の確認が1日数回。
その他諸々。お風呂に入る日もあるし
体重を測るため車椅子で少し出かける日も。
あとは、検査や処置が入る日もある。
こんな日は1日ぐったり。次の日もぐったりチーン



間に家族がお見舞いに来て数時間滞在したり、、。
家族は心配で来てくれるのはわかるけど
連日のお見舞いは遠慮してほしいぐらいです。
特にティースケは仕事後の夜6時とか7時に来るので
もう体力の限界。私は病気なのに、いつ休めばいいのか?
それなのに、私に話しかけてもらうのを待って
ひたすらベッドサイドで何かを期待して無言で
僕が来たんだから話しかけてねチュー
オーラを出されると心底腹も立ちますムキー
最近は一年たち、私も自分の心境を説明できる
くらいまで回復したので、少しお話しして
そのムカつく感じはなくなりましたが。
今はこんな感じで落ち着いてますニコニコ


四角グリーン私が体調が悪いときは、私は一言も話さない。
四角グリーン(私に)帰ってほしいと言われたら、すぐに帰る。
四角グリーン来ないでと言われた日には病気に来ない。
四角グリーンお見舞いは、週に1〜2度に。
(ただでさえ昼間は毎日母がお見舞いにきて、
それだけで疲れるのに、
1日に何人もの人と話せないショボーン


ってことで、整形外科とかの元気な患者さん以外は
結構お見舞いに来られるって負担なんですよね。
さっと帰るか、お見舞いは遠慮してあげるのが
患者さんには一番嬉しいんことキラキラなんだと
病気になり知りました。



まぁ、たまに来てもらわないといろいろ用事もあるので困るのですがびっくりアセアセ
長期間の入院生活だと現金が尽きてしまったり
(テレビカードとか、飲み物とか売店でいろいろ買うからね。)
お洗濯物もたまってしまうし。。えーん



そして、差し入れの楽しみもなくなるしなぁ。
やっぱり、頼んだ食べ物とか本とか
届けてもらえると、めちゃくちゃ嬉しいラブハート
自分では買いに行けないし、
通販で買ったものも病院だと受け取れないし、
食べ物とかもジャンクなものって病院食だと
でてこないから、ジャンクなものの差し入れって
本当に嬉しいくるくるくるくるくるくるお願いKFCとか最高!!



こんな感じでワガママ患者として毎日過ごしてます。
もうねー、病院生活が長すぎて、
日常の現実の世界が遠すぎる!!
私、寝たきりで食事も洗濯も人任せなのに、
文句ばっか言ってるワガママ生活してて、
日常生活に戻れるのかしら!?ニヤニヤ笑い泣き