ご心配おかけしました | タイ人と日本人のアジアンライフ

タイ人と日本人のアジアンライフ

中華系タイ人の夫、9才娘と日本で生活。一時住んでたタイが恋しい日々。2016年急性骨髄性白血病、発覚時余命二日の抗がん剤効かない予後不良から臍帯血移植を経て癌サバイバーに。

前回はご心配おかけしました。
かなり元気になりましたよー!!
(腹水問題は置いておいて。。)


2〜3週間も食べ物おにぎを3〜4口しか食べれず、
毎日やせ細りドクロ、顔は痩せすぎてシワまで出てきてゲッソリガーン
筋力も落ち、生きる気力炎もそがれてしまってました。下矢印下矢印ショボーン
しかも寝たきり〜。
今は1人で起き上がることもできず、
もちろんトイレも行けず、車椅子に乗るのもシンドく
完全寝たきり、100%要介護状態笑い泣きです。
ゲッソリ⬅︎今の私の人相にそっくりだわハッ苦笑)




水を入れると腹水宇宙人くんがまた貯まるかもということで
自分でご飯を食べるよう促していた先生もgive up。
まぁ、私があまりに悲観的ガーンなので、主治医は
「そんな悲観的になられてもねぇニヤリあせる
と、言っていたそうだけど。(カウンセラー談にやり
先生としては、ギリギリまで様子見たかっただけみたい。




で、あまりに食べれないで衰弱ドクロしていくので
腕からピックというものを入れて
高濃度栄養薬を入れてもらいました。



さらに腹水穿刺と言って、
お腹から直接水を1.5リットル、抜いてもらいましたキョロキョロ

{72387C31-9B38-436F-9D17-83DC5CE7649C}
抜いてもらった腹水宇宙人くん
まだまだ、お腹に沢山あります。
このお水がお腹にたまり、内臓は水浸し状態。
さらに胃を圧迫して、食べれなくしてました。
さらには肺と心臓も圧迫。




すると、途端に抜いた直後から
ご飯が食べれるようにお願い!?キラキラ
3口以上おにぎお茶食べても、
満腹になって、吐き気を催さないキラキラ
お茶も満腹になるから飲めなかったのに!!ラブ
薬なんて、たった数粒を飲むのに1時間かけてたしタラー




というわけで、昨日からおにぎお茶が少し食べれるようなり
元気ピンクハートになりました。ニコニコアセアセご心配おかけしました。
いや、まぁ、元気になったのは、
高濃度栄養素点滴薬のお陰が、8〜9割ですが。
というのは、気付いたのですが
数週間おにぎ食べてなかったので、
一気に食べれる量が5倍キラキラくらいになっても
胃が働かず消化しないんですうずまきガーン
なので、まだまだ食べ物を自分で食べれるからじゃないですねタラー



でも、何週間もおにぎが食べれず、具合が悪いので
食べ物は何でもマズく感じてたのが、
数週間ぶりに食べれたら、美味しいラブお願い



で、たくさん食べてしまい、苦しむゲローオェー
ではりんごをすってもらった果汁ジュースさえ飲めなかったのにアセアセ
急に食べたんだから、当たり前かびっくり


今日なんて午後、病院のクリスマス会サンタクリスマスツリー
午後あり、楽しみにしてたのに
朝食べすぎたせいで、ほぼ24時間
今までぐったりゲローガーンタラー
もちろん、クリスマス会サンタジンジャーブレッドマントナカイ参加出来ずえーん
たった一食パンお茶なのに
1日、夜中まで苦しいショボーンなんて。。


先生に言ったら、

先生1️⃣  (苦しいのは)食べ過ぎですね真顔
先生2️⃣  食べれるようになったのは、いいこと照れ
              このまま、頑張って、自分で食べれ
               るようになれぱ、アルブミン豚鳥うお座
               の値も回復して腹水も落ち着くかもキラキラ

とのこと。
明日からは食べる量おにぎお茶を考えて
がんばりますニコニコ!!ルンルン
でも家族が私が食べれるようになったのを
喜んでくれて、美味しいものを今日も、沢山
届けてくれたので、誘惑キラキラに勝てるかなアセアセ


明日は今日母の作ってくれた、鮭おむすび、ゆで卵
(ゆで卵鳥はタイ語学校でよく食べてて
     今や、大好物ニコニコよく休み時間に食べたなー)
海老フライ、湯葉と何かの揚げたもの。
イカとアスパラのスイートソース和え?
上矢印おいしいやつ、買ってきてくれたーキラキラ
あー、おいしそーラブラブラブ
でも、特におにぎりおにぎが食べれるように
なれるなんて、幸せ笑い泣き


今までも母は煮物を作ってくれたり、
お味噌汁は毎日作って病院に持ってきてくれてて
必死に味噌汁だけでも!と、中の具を口に詰め
スープを何口かすすってたけど、全然食べれずショボーン
腹水が胃を圧迫して身体に入る場所なし。
もちろん、家でも同様タラータラーうずまきガーン


それが、オニギリおにぎ!
食べたかったよお願いお願いお願い嬉しい。
しかも網走産シャケキラキラ
お茶漬けでもおいしそう。
その他オカズも、全部おいしそう。幸せお願い



というわけで、生きる気力を取り戻しました爆笑
クリスマスサンタクリスマスツリーもお正月門松おせち鏡餅
もしかしたら、バレンタイン本命チョコクッキーのプレゼントも病院だけど
しっかり太って、筋肉つけて、自分で歩けるよう
になって、お家に帰りたいなー照れ
まぁ、そんなに長く入院させてくれるか、
わかんないけどね。



でも、今回家に帰って気付いたのは、
白血病ドクロは難病指定バイキンくんでもない。
障害者手帳クマムシくんもでない。
私は介護保険を使える年代でもない。
若いとね、要介護でも国のシステムではね
助けてくれないんですショボーン
あと退院するとね、リハビリを専門にみてもらう
ことも、誰にも頼めないんですえーん
これが年取ってたりすると、介護保険が使えて
ケアマネジャーがきたり、介護を手伝ってもらえたり、
家の手すりリフォームとか補助金がでるのにね。
若くして病気になるだけでも辛いのに、
家族の負担も酷いのに、だーれも助けてくれない。
だから、今回はできるだけ病院病院に居たいな。
って思ってますニコ


 
あとは何も出来ないで帰って
娘の面倒があまり見れなかったら
実はこの1ヶ月で嫌われてしまい、娘に

ママ、好きじゃない。嫌いしょんぼり
ママとだから、歯磨きもしたくない。
髪の毛ももうむすばないでいいよ。

{A6AA1017-B2A7-48D9-8A37-BD9CE7CBD9A2}
ご飯も、パパ作ってくれるの。おいしい。
上矢印作り方を隣で教えました。
          でも、最初の3回ぐらいで、
            あとは惣菜生活だったなー、 
             私がいなければ週末は外食。
           平日は娘は昼も夜も保育園で食べます。)
パパは絵本も読んでくれるし、遊んでくれるし
一緒に寝てくれるし、お洋服も変えてくれるよー。



みたいなことを言われて、朝から大泣きえーん
再入院直前で必死に私なりに頑張ってたのに。
ママ、なにもできなかったもんね。
具合悪くて、ノンタンを最後まで読むことすら
してあげられない日も何日もあった。
でも娘のために必死に頑張って移植手術を
乗り越えたのに。。。と悲しくなりましたショボーン
まぁ、私が号泣してたら、そこに私の母が来て
めちゃくちゃ娘のことを叱ってましたが。。
1歳半まで、自分の時間もなく、只ひたすら
必死に娘を育ててきたのに、他の人に見せる
笑顔を私には見せてくれないショボーン笑い泣き
と、こんな事情もあったり。



でも、まー、
自分のため、支えてくれている両親や兄夫婦、
夫のため、がんばりますニコ!
いつか、なーちゃんに、また好かれたいなショボーン
私にも笑顔を見せてほしい。


 
{DF5366A2-DE8A-407D-8AA1-8468254425CA}

病気にお見舞いに連れてこられた、なーちゃん。