タイ人歯科医師の話 | タイ人と日本人のアジアンライフ

タイ人と日本人のアジアンライフ

中華系タイ人の夫、9才娘と日本で生活。一時住んでたタイが恋しい日々。2016年急性骨髄性白血病、発覚時余命二日の抗がん剤効かない予後不良から臍帯血移植を経て癌サバイバーに。

最近、タイ人SNSはこの話で大騒ぎ。
ついには、テレビのニュース番組でも取り上げられたほど。


それが、まーひどい話で、びっくりぽん。
世界中のタイ人が怒ってます。(`_´)ゞ
私も話を聞いた時、、、絶句!
有名な話なので、タイ在住日本人は皆、知ってるのかな?


とにかく、今のホットニュースなので
ブログでも紹介してみます。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


タイには奨学金制度が時々あります。
奨学金制度で海外留学するのです。

今回の主役は、20年ほど前にマヒドン大学を
卒業した女性歯科医師。
Dr.Dolrudee Jumlongras

※写真もあるのですが、今回は公表しません。
  気になる方は、ネットで検索してね。

彼女は20年前に奨学金制度を利用して
ハーバード大学に留学したそうです。
このとき、かかった奨学金は800万バーツ。
3000万円ぐらいでしょうか。

この奨学金には、制約があり、
卒業後タイに帰国し、マヒドンで働く事により
返済が免除されるというものでした。
そして、さらに、奨学金には4人の保証人も必要でした。
もし彼女が帰国せず返済しない場合は
この4人が代わりに返済をするというものです。



あれ?
まーさーかー!?


その、ま、さ、か、ですよ!ガーン



彼女は、ハーバード大学で博士課程まで修了し、
10年ほど前にやっと帰るかと思いきや、、、
アメリカ人男性と結婚し、帰国しませんでした。
さらに、奨学金も返済せず!!
理由は、「お金がないから~」!!



そして、10年前から、保証人たちは
彼女の奨学金という負債の金利を払わされてました。
毎月14000バーツだったっけかな?



そして、10年経過。
20年の間に、借りた800万バーツは
いろんな金利とか考えると
3000万バーツ(約1億)にまで膨れ上がりました。
、、、が、彼女が2015年にやっと返済した金額は
5万ドル(1.780.000THB、約500万円)。
借りた金額にも及びません。そして
「文句があるなら、アメリカに来て弁護士を立てて。」
親に連絡をしても
「知りません」



そして、ついに保証人たちは
彼女の代わりに800万バーツを返済する事に。
本当は3000万バーツだったのを裁判したりして
なんとか、彼女の借りた金額だけにしてもらったんだって。
4人いたので、一人当たりは200~300万バーツ。
しかも、これを4人一斉に現金で払わないといけないらしい。
ある人はお金がなくて、銀行からローンをして
返済をした人もいるそうな。。。
日本円で700万円~1100万円。。。
タイより、ずっと給料の良いはずの日本人にだって
こんな金額、現金で払うのは相当厳しいです。


まー、そんな問題の彼女ですが、
噂によると、、、
アメリカで1億5000万円はするような家を
去年、夫と買っていたそうです。
ま、真偽のほどはわかりませんが。




気になる方は、↑をクリック!
英語で、タイのTV内容が読めますよん。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


この後、彼女は返済するのかなぁ?
ってか、彼女の家の場所とか給料とか
写真がネットに流されまくってて
タイ人ネットワークにびっくり!!
最初の人は友達にだけシェアしたらしいのに、
今や世界中のタイ人が知ってます!
タイ人ネットワークが凄すぎて怖い~~!