旧正月 明けましておめでとうございます♡ | タイ人と日本人のアジアンライフ

タイ人と日本人のアジアンライフ

中華系タイ人の夫、9才娘と日本で生活。一時住んでたタイが恋しい日々。2016年急性骨髄性白血病、発覚時余命二日の抗がん剤効かない予後不良から臍帯血移植を経て癌サバイバーに。

今日は旧正月春節で、いわゆる元旦
明けまして、おめでとうございます


といっても、今日は特に何をするわけでもなく・・・
春節2日前:買い物に行く日
春節前日 :お祈りする日
春節当日 :特になし
というのが、流れのようです。
去年はタイに住んで初めてのイベントで ワクワクドキドキでしたが、
今年は、 「ああ。また果物の季節がきた。。」 という感じです。
お祈りするときにいっぱい果物をお供えするから。
そして食べるのが大変二人暮らしなのに、果物いっぱいです。

そうそう。特にやることはないのですが
確か【禁止事項】がいっぱいだったような・・・・
去年のブログを読み返してみると・・。。

【禁止事項】
1.掃除
2.洗髪、散髪
3.悪い言葉・喧嘩
4.ジョーク(おかゆのようなもの)を食べる
5.洗濯
6.物を割る
7.先の鋭いものの使用
8.白・黒色の洋服の着用
9.お金を貸す
10.靴の購入
11.泣く
12.他人の寝室に入ること

【必要なこと】
赤orピンクの服を着ること。
(ズボンに関しては、黒もOK)


ほー。 なんとなく、喧嘩はダメ。掃除・洗濯はダメ。
は覚えていたのですが 白い服もダメですか・・・・。
今日、Tシャツ着ちゃってるな・・・。
あ。そだ。明日甥っ子と姪っ子に会うから、お年玉(アンパオ)あげないと・・・


つい2週間前まで、死ぬほど寒い!と思っていたタイですが
春節の今日には、すっかり暑くなって・・・プールとかで水遊びしたい気分。
毎日暇だし、なにか建設的な行動をはじめないと・・・・。
・・・と、とりあえず昼寝した後、春節といえば餃子なので、餃子作ってみました。
といっても面倒で皮は買ってしまったので焼き餃子

photo:01

中国人のお友達と毎年していた春節パーティーが懐かしい。。。