ベルリンにいます。^^ | タイ人と日本人のアジアンライフ

タイ人と日本人のアジアンライフ

中華系タイ人の夫、11才娘と日本で生活。一時住んでたタイが恋しい日々。2016年急性骨髄性白血病、発覚時余命二日の抗がん剤効かない予後不良から臍帯血移植を経て癌サバイバーに。

やっとネットが家でできるようになりました。(‐^▽^‐)
家族にメールを書いたのですが、ベルリンの町の様子が伝わるかな・・というのと
記念にブログでも残しておきたいので、メールを引用してブログの記事にしちゃいます。
読みにくかったら、ごめんなさい。


○●○●○●○●○●

ベルリンは、すごく治安が良くて、とても過ごしやすいです。
物価も安くて、フランス人?によると、フランスの1/2の物価だそうです。
(日本とそんなに物価は変わらないか、若干日本より安いぐらいだと思います)
ドイツ人はたいてい親切で、困っていると誰かが助けてくれます。
英語もほぼ全員通じるので、特に困ることもありません。
また英語が第一言語ではないので、へたくそな英語でも許されます。
そこが、またいいところだなーって思います。(笑)

逆にドイツにいる日本人は、やたらに警戒していて、とても感じが悪いです。
中国人や韓国人はとてもフレンドリーなのに、ちょっと悲しいです。
街は、いたって普通です。たしかにヨーロッパっぽい町並みはありますが、
ベルギーのように童話のようではありません。
どちらかというと、オーストラリアやニュージーランドのようです。
道が広くて、建物は新しいものがおおくて、それで町中に緑がいっぱいです。
でも、交通機関がしっかりしていて、地下鉄、電車、ローカル電車、トラム、バスなどが
縦横無尽に走り回っているので、どこに行くにもとても便利です。
一駅一駅も離れていないので、歩いても全然大丈夫なぐらい。
そこは東京と似ている気がします。


そうそう、全然違う話しになりますが、ベルリンはある意味、とてもおもしろい街です。
電車に乗るときに、改札がありません。チケットは250円で2時間乗り放題です。
その上、犬も同伴OKなのです。電車に乗っていると、たいてい犬連れの人を見ます。
犬はみんなおとなしくて、とてもかわいいです。
昨日見た犬は、左手で、飼い主の足元をちょいちょいたたいて、お菓子を要求してました。
お菓子をもらうと、5分ぐらいおとなしくなるのですが、また5分たつとちょいちょい足をたたきます。

ティースケ君は、家からバスで10分ぐらい?のところで働いています。
私は毎日、美術館や博物館に遊びに行っています。
今日はbode musiumというところや、アンネ・フランクmusiumに行きました。
『アンネの日記』の、あのアンネ・フランクです。彼女の写真がたくさん展示されていました。
ユダヤ人博物館に行ったときも感じたのですが、やはりアンネフランクmusiumでも
ユダヤ人の旅行者が真剣に展示を見ていました。なんともいえない印象を受けました。
他には今日はティースケ君の同僚とタイ料理を食べに行きました。
ソーセージとパンとチーズは、ありえないぐらい安くて美味しい国なのですが、
さすがに毎日食べていると飽きます。
アジア料理が丁度食べたかった時だったので、せっかくティースケくんの同僚といたのですが
あまり話さず食べることに夢中になってしまいました。
(ドイツにはタイ人がたくさん住んでいるので、タイ料理が日本よりもずっと美味しいのです。)


そうそう、それから今日は帰ってから、大掃除をしました。
ティースケ君が前回滞在してから、今回の滞在までの間に、実はインド人がこの家を使っていたのですが
そのせいで、ベッドや冷蔵庫などがものすごい匂いだったんです。
それに、床も素足で歩くとざらざらするし、トイレもなんだか汚い感じがするし
バスタブも垢がたまっていたし、水の流れも悪いし・・・。
まぁ、バスタブの汚れや水の流れは、インド人のせいではないのですが・・・。
毎日家に帰ってくるとシャワーも浴びずにバタンキューの生活をしていたので、数日間は我慢していたのですが
今日はさすがに洗剤やスポンジ、ゴム手袋などを全部で18ユーロ分も購入して帰ってきて、
二人で掃除機をかけたり、床を雑巾がけしたり、大掃除をしました。
そのかいあって、トイレもバスタブも床もぴかぴか☆
って、まだゴミ箱がカビだらけだったり、若干の問題は残っているんですが・・・。
たったの6週間しか滞在しなくて、こんなに家を汚したインド人が信じられません。
(もちろんインド人全員がそうだとは思いませんし、インド人の友人もいますが、
 この家を汚したインド人はちょっとひどすぎると思います・・・)

毎日毎日出かけていて、1日10時間ぐらい歩き回っていて疲れてきたので
そろそろ明日はゆっくり家で洗濯でもして休もうと思います。
他にも話したいことは山ほどあるのですが、また今度連絡します。
じゃ、またね。


ペタしてね