呟き | タイ人と日本人のアジアンライフ

タイ人と日本人のアジアンライフ

中華系タイ人の夫、9才娘と日本で生活。一時住んでたタイが恋しい日々。2016年急性骨髄性白血病、発覚時余命二日の抗がん剤効かない予後不良から臍帯血移植を経て癌サバイバーに。

心に浮かんだことを
そこはかとなく書き連ねてみただけ
なので
自分の記録みたいなものなので
あの、読む価値ないですよー。この記事。
それでも、何考えてんのか読んでみよ―か―
って人だけ、どーぞ。



○●○●○●○●○●




昨日?今日?


とにかく、金曜日に学校に行って指導教官に会ってきました。




先生が私の論文にいろいろと「この意味はおかしいです」とか
アドバイスを書いたものをいただいてきました。




もぅ書き終わっちゃってるから、大まかな内容は変えられないけど
説明が足りない部分とか、構成とか、よくない部分があるから
推敲して、直せるところは直してね。


と言われました。



やっぱり先生だ。
アドバイスを見ると、すごいなーって思う。
大学の先生ってすごいなー。


そして家にいると一人でもんもんとしてるけど
大学行って先生に会うと、ちょっとほっとする。なんでだろ?


先生に

「私、卒業できますかね?」
「論文、とおりますかね?」
「論文、この内容で本当にいいんですかね?」


って、しつこく問いただしたせいかもしれない。
いや、「NO」なんて言われたら、相当凹んで立ち上がれなくなるから
先生も「NO」とは言わないだろうと思ってるんだけど
無理にでも「YES」と言ってほしくて…。(><;)
友人には「強制だね」って言われました。はい。



まー、いいのさ。
私は低空飛行でもいいから、卒業がしたいです。
4月からのお仕事だって決まってるんだし
ティースケと何の気兼ねもなく、週末に出かけたい。


いや、もちろん、院生でいることは素晴らしいことで
私がなりたくて、なりたくて、なりたくて、なりたくて
切望して、親に反対されつつも大学院には入学したんだけれども。


でも、今は家族もティースケもみんなで応援してくれて
大学院の友人はみんな良い人ばっかりで
後輩も優しくて、
毎日しあわせ~~~~~❤


そーいや、私は基本、友人関係に問題あって
特定の友人と親密になるとか、、、、
あんまりなかった気もする
いや、あるんだけど、もちろん。
でも、今みたいな関係とは違う。
大学院って特別だなー
知らない間に、みんな自分のテリトリーを持ってるから?
それとも、女の子女の子な人たちが少ないのかな?
みんな結構強い。
いや、私が変わったのか?
最近、すごーく淋しがり屋。
一人で大学院室に残るのが、たまらなく淋しい。
だれかが帰るなら、私も帰る。


なんか思考がずれてきた




ともかく、今、大学院に行けていること
大学院生をさせてもらえていることは、超幸せなことなので
論文もがんばらなきゃなーって思った。

あと3日?4日?

さー、訂正しおわるのか!?