国の呼称(韓国・北朝鮮・日本!) | タイ人と日本人のアジアンライフ

タイ人と日本人のアジアンライフ

中華系タイ人の夫、9才娘と日本で生活。一時住んでたタイが恋しい日々。2016年急性骨髄性白血病、発覚時余命二日の抗がん剤効かない予後不良から臍帯血移植を経て癌サバイバーに。

タイへ行った時に、韓国のインチョン空港を経由した。
そこで買ってきたものがある。

タイ人と日本人のアジアンライフ-朝鮮人参薬

これ。ちなみに、飛行機内の雑誌を撮影。

朝鮮人参薬


黒いとろとろとろ~っと蜂蜜のような液体。
味はおいしくないけれど、100%朝鮮人参らしい。



私が買ったのは、50g 3500円ぐらいの小さなもの。
付属スプーンがついていて、それを使い、
1日3度スプーン1杯、飲むらしい。
が、もったいないので、1日1杯飲んでます得意げ



ちなみに、これは韓国に住んでいる人のBlogで

これを飲んでおくと、どんなに飲んでも
次の日、二日酔いにならないのよ~( ̄▽+ ̄*)

というようなコメントとともに紹介されていて知りました。



お酒は、めったに飲まないけど、健康になれそう目




で、話しは変わり、今日も起きてしばらくは不機嫌だったのですが、
よく考えたら最近嫌なこと続きでイライラしていて
そのストレス発散もかねて買った洋服でさらに注意されたので、
怒っているという自分を発見。(-。-;)
新しく結婚式用に洋服も買ってくれるということだったので、
仲直りをしました。σ(^_^;)



そうそう、そんなんで、ティースケと一緒に朝鮮人参薬を飲んでたら


ねー、ねー、ジンセン(朝鮮人参のことらしい)って日本語で何?(・∀・)

人参 ( ̄_ ̄ i)

・・・・え?人参はキャロットでしょ?(=◇=;)

いや、だから、人参。朝鮮人参ですよ( ̄ー ̄;


えーーーーーーーー( ̄□ ̄;)



・・・・(.. )



あ。そっか。ねぇー、ふふふ(≧▽≦) ←言う前に笑う人
知ってる?韓国はね、タイでは「白い朝鮮人参」って言うんだよ。
でね、北朝鮮はね、「赤い朝鮮人参」って言うの。(^ε^)♪


・・・・・え。なにそれ。(  ゚ ▽ ゚ ;)
韓国  =白い朝鮮人参?
北朝鮮=赤い朝鮮人参?


あ。\(゜□゜)/
日本もあるよー。
日本はね、ふふ。「刺身の国」なの。
よく言うよ。特にね、ニュースとか、新聞とかで言うの。(-^□^-)




・・・・刺身の国?∑(-x-;)




で、そのあまりのよくわからない話しの後に
証拠を探すべく、ネット検索。
ググってみたら、1件だけヒット。


どうも、日本でも、

ブラジル = サンバの国
インド   = カレーの国
スペイン = フラメンコの国
イギリス = フィッシュ&チップスの国
タイ    = 象の国
ロシア  = マトリョーシカの国

こういうイメージってありますよね。
そーゆーものらしいです(;´▽`A``



それにしても、赤い朝鮮人参?白い朝鮮人参?
朝鮮人参って、赤も白もあるのかな?
しかも、国によって違うって・・・(^▽^;)


タイ人と日本人のアジアンライフ-朝鮮人参
朝鮮人参。
決して卑猥な画像ではありません。w




あ、今、隣で教えてくれました。

赤=社会主義(共産主義?)
白=民主主義(資本主義?)

らしいです。

だって~、中国もベトナムも赤いじゃーん( ̄∇ ̄+)



・・・・・ロシアは?( ̄ー ̄;



あるある。ソヴィーエトかな?( ̄∇ ̄+)




・・・うん。やっぱり、タイ人、よくわかりません。(;´▽`A``
ともかく、国によって呼称があることだけ、今日は学びました。



ペタしてね