得した気分。(&簡単レシピ) | タイ人と日本人のアジアンライフ

タイ人と日本人のアジアンライフ

中華系タイ人の夫、9才娘と日本で生活。一時住んでたタイが恋しい日々。2016年急性骨髄性白血病、発覚時余命二日の抗がん剤効かない予後不良から臍帯血移植を経て癌サバイバーに。

こんばんはー。
カオマンガイを2日くらい前に食べてから、胃もたれが酷かったトム子です。( ̄ー ̄;もう若くないってことかしら?


さて、今日は久々~に大学院へ行ってきました。まだ授業はありませんが、要出席のとっても大切な日キラキラだったので・・・・。で、久々に大学へ行き、頭を使ったら、疲れた・・・・。

で、また前期同様20:00くらいまで大学に残り、それから帰宅。ぐったりDASH!ま、でも、これから来年の1月末まで休日もなく、地獄のような生活をがんばりますヽ(゜▽、゜)ノ ←できるのか?





さて、そんなんで遅くまで残っていたのですが、帰りにいつもは気がつかない良いものに気付きました。それは、これ↓


タイ人と日本人のアジアンライフ-花at広尾1

ねねね。不思議な花でしょ?下を向いて咲いているんです。大学の近くで発見ラブいつもの道で素敵なものを偶然見つけると、嬉しくなりますよね。得した気分薔薇


下から見ると、、、


タイ人と日本人のアジアンライフ-花at広尾2

おお。素敵。


花の下にまわって、写真をとっている時の姿は、想像しないでくださいねむっあせる




で、帰ったら21時。でも夕食をがんばって作りました。ティースケにも手伝ってもらったけど・・・(●´ω`●)ゞ


タイ人と日本人のアジアンライフ-9.24夜

メニュー
○ラタトゥーユ(以前作ったものを解凍)
○ピーマンの肉詰め
○春雨と肉団子のスープ (味付けだけ、ティースケ)
○山芋 (すったのは、ティースケ!)


ちなみに、このピーマンの肉詰めとスープは、大変重宝します。なぜって、同じ肉を使うから。作り方は簡単ビックリマーク

【肉づくり】

材料
玉ねぎ 1つ   
豚ひき肉 適当    
ニンニク 適当(私は2カケ)
タイオイスターソース 適量  
日本のしょう油 適量

①玉ねぎをみじんぎりにして、しんなりするまで炒める。
②豚のひき肉・ニンニクのみじん切り・①をボールで混ぜる。
③タイオイスターソースと、しょうゆを適当に入れる。
④手でよく混ぜる。こねこねこね。


これで、肉完成。


【ピーマンの肉詰め】
①ピーマンを半分に切る。
②ヘタと種をとる。
③片栗粉を少しピーマンの中身にまぶす。
 →肉をピーマンにくっつけるためなので、省いてもOK。
④ピーマンに、さきほどの肉をスプーンで詰める。
⑤肉の面を下にして、フライパンで弱火で焼く。この時、絶対に蓋をする。
⑥中に火が通ってそうなら、裏っかえして、ピーマンの面を少し焼く。完成。
★しょう油をかけて、食べましょう。


【春雨と肉団子スープ】
①鍋でお湯をわかす。
②先ほどの肉を、スプーンに適量とって、そのままお湯へ。
 すると、肉団子へ変身します。
③春雨を適当な量、鍋へ入れる。
④コショウ・しょうゆ・ナンプラーで味を調える。(ダシはいらないよ)
 ナンプラーは、本当に本当に少し。しょう油90%。ナンプラー10%ぐらいの気持ちで。
★あれば、コリアンダー(パクチー・香菜)を最後にいれると、更においしい。


って感じで、1つで2度おいしいのでございます(≧▽≦)はははー。これからは院が始まったら、こんな料理しか作らないよーん音譜でもって、自慢じゃないけど、タイ料理が苦手は両親も兄も、この肉詰めは最高に大好き。シュウマイみたいでおいしいわ。と大評判でございます。


明日も1日がんばるぞーグー



あ、あと、ティースケが作ったカオマンガイなどの写真をUPしました。よければ、戻ってみてみてね。とってもおいしそうですよー!!!o(^▽^)o



ペタしてね