毎月恒例の河口湖行き。


 

河口湖は今芝桜のフェスティバルなどでラッシュ状態。




高速も渋滞予想。電車で行きました。定刻予定どおり到着。



話が終わって午後、久しぶりに河口湖周辺を巡りました。


浅間神社と忍野八海。いつもは午前五時ごろ、


早朝の浅間神社に参拝していた為、(真昼の参拝は何年かぶり)


青空の下、新緑に輝く参道から大鳥居をくぐり本殿への


経路はとても新鮮に感じました。


忍野八海では富士山は見えませんでしたが、澄んだ水は


心さえ洗われました。




観光客は9割以上が外国人。その9割くらいは中国人。


土産物店ではあちらこちらから中国語が飛び交い、


昔訪ねた香港の下町の市場を思い出し、まるで


日本ではないように見えました。


この情景やいかに?・・・