こんにちはニコニコ

 

 

我が町、東京都東大和市で始まったばかりの取り組みの記録です。

 

 

東大和市もオーガニック給食に!!

 

 

という思いのみんなが集まり、少しづつ動き始めています。

 

 

中心になってくれているのは、市議会議員の関あや子さん(東大和・生活者ネットワーク)イエローハーツ

 

 

はじめの一歩は、2月の給食センター見学・試食会でした。

 

 

 

 

 

 

この時、私が一番ハッとしたことは、

 

 

そっか、敵じゃないんだったキョロキョロと気づけたこと。

 

 

既存の給食 VS オーガニック給食

 

 

みたいに、どこか闘いモードになってしまっていた自分に気がつき、心の中でクスッと笑ってしまいました。

 

 

子どもの給食を良いものにしたいという思いはみんな同じ。

 

 

それぞれに良いと思う方法が違うだけ。

 

 

そこをしっかり話し合いながらやっていけばいいんだと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、二歩目の動きが、先日参加してきた、こちらの集まりでした。

 

 

 

 

韓国がオーガニック給食の先進国だったなんておねがい

 

 

私は知らないことだらけです。

 

 

視察に行かれた、元東村山市議会議員の大塚恵美子さんから直接お話を聞けたことで、イメージがぱっと広がりました。

 

 

その他にも、日本ですでにオーガニック給食が実現している地域の話や、東大和市の農業の現状なども知ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、明るい未来をイメージして、できることからコツコツと!

 

 

 

東大和市オーガニック給食へ向けて、えいえいおー拍手

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

二重丸個人コンサル募集中!

 

オンライン(zoom)でのコンサルは5月で終了いたします。

※対面でのコンサルは継続いたします。

 

*個人コンサルの詳細、お申し込み

 

 

二重丸「うさとの服店in巣鴨」にて出展いたします(6/1)

 

玄米カイロ、ヘナ、マヤナッツ、神宝塩、雑貨などなど…お楽しみに音符

 

 

二重丸募集中のイベント

 

5/30ヘナでデトックス会&お茶会

 

 

*LINEへ登録指差し
イベント情報などを発信しております

登録お待ちしておりますイエローハーツ

ID  @123nzfid

 

二重丸青文字をクリックすると各サイトに飛ぶことができますカエル

 

*通販サイト(あいこショップ)

 

*おすすめの商品を集めました(ROOM)

 

*個人コンサルの詳細、お申し込み

 

*あいこの講座、お話会の主催者様募集

 

*YouTube世界の自然派ユーチューバー🎈あいこチャンネル

 

*あいこのSNSいろいろ