2016/04/25 ANNIE | 石丸椎菜オフィシャルブログ「Everyday たのしいな Life」Powered by Ameba

2016/04/25 ANNIE


お久しぶりです。


今日はこの事を、、、


ミュージカル「ANNIE」を
2001年から16年演出をなさった
ジョエル・ビショッフさん。
{914DDB38-9D09-4257-B374-A2256D7837E7}

ジョエル演出が、今年で最後と言うことで歴代アニーズが集まり大規模な同窓会が行われました。


ジョエルさんとの思い出、、、
そして、アニーの思い出話を長くなりますがここで、お話させて下さい。
是非、最後まで読んで下さると嬉しいですラブ




アニーを初めて見た時、同じくらいの歳の子達が、輝いてる姿を見て自分も出たい!と4歳で思いオーディション受けました。

そして私はジョエルさんに演出が変わってからの一番最初のモリー役を演じました。

2001年。もう15年前です。懐かしい。
私、6歳ですびっくり
{9888654C-20C4-47D7-B3A2-B7955ACA8C51}
これは制作発表の時。
{93BF4349-E616-4162-98B8-1802C98B0B23}


ジョエルさんの演出は、英語がわからない私達に伝わるように動作で何度も何度も説明して下さったこと、鮮明に覚えています。

そして、ジョエルさんが日本最後の日に私達からのサプライズで、英語でtomorrowを歌ってお別れしました。あの時、ジョエルさんが笑顔で泣いて下さってました。




モリー役を演じてる中で、凄く忙しくて1番疲れてるはずなのに、いつも側にいてくれて優しいアニー役の2人ををずっと見ていて


いつかアニーになりたい


この想いが芽生えました。



それからの私は経験を積み



念願のアニー役を射止める事ができました。
アニー20周年、ジョエルさん演出。
{317A6751-B2DD-4DD2-AB4B-C81759A387EC}
{A1C87DA2-92B2-49CE-9940-7099CB2AA531}


私の中で一生の思い出に残る時間でした。

稽古での思い出は、ジョエルさんと何度も何度もロケットのシーンの稽古をしました。話し合って行く中で私のやりたい事を組み取って下さり、セリフを足してもらったりしました。

今でも忘れられません。

{2AD7DF0B-AD8D-4E82-AC13-137CC63F4D07}


この役を演じられた事で、私の人生が変わりました。芝居に対する思い、自分へのプレッシャー、周りとのコミュニケーショーン、沢山の事を学ばせてもらいました。


そして今でも集まる大好きなS組。
このメンバーだったからこそ私は、アニーとして全力で生き抜く事が出来たと思います。本当にありがとう。個性豊かなメンバー。大好き。
{62F8AE6B-194D-4CB7-8741-9891E8C370DC}




今の私が、まだこの仕事を続けていられたのは、ジョエルさんが私を選んでくれたからです。
あの時、モリーになってなかったらアニーになりたいと思わなかったかもしれない。
アニーになってなかったら、今の私は普通に就活していたかもしれません。
ジョエルさんに出逢えて私は良かったです。
16年間お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
{7BF1F6F5-FE70-4186-8975-2E587E360ECA}



アニーは最高です。
いつまでも舞台を目指す子供達にとって、アニーは一番の夢であって欲しいです。子供達が、ずっと輝き続ける場所でありますように。
{AC05F73D-04F2-4C6C-9887-F2EB64B7D78A}





石丸椎菜