ダンボールハウス | メンフクロウ・綿綿のステテコ

メンフクロウ・綿綿のステテコ

時々役に立つメンフクロウブログ

以前、綿綿用にダンボールで作った家を用意してやると、たいそうお気に入りの様子で一日中出てこなかったりすることがありました。
ブリーダーさんにお聞きしたら、縄張り意識が高まるので撤去した方がよいとのこと。
確かに雄叫びがすごかった!

というわけで、心を鬼にして撤去したら、綿綿、「え!?オレの家は?」みたいな顔を一瞬したけれど、すぐに忘れた様子でのんきにペットシーツをかじる生活に。。。

しかし、この間、アマゾンの箱がまた来たので、お遊び的にダンボールを置いてやったら、綿綿、大喜び!?かどうかはわかりませんが、かなり興味がおありのようで。。。





ちょっとの間は乗ったり降りたり、ひさしの下で居眠りしたりしてたんですが、急にすごい音が!!
まさか綿綿が立てた音とは思わずにのぞいてみると。。。いえいえ、綿綿でした。。。






さらに。。。え?り、両足??

綿綿さん、ステテコも丸見えだけど、アンダースコートも丸見えですよ。。。


そしてさらに!!!


どんどんエスカレートしていく模様。。。っていうか、フクロウって、こんなお尻床につけてまでダンダンするんや。。。両足で。。。
この格好がおかしくて、笑えて笑えて。。。

しかし、この行動、遊んでいるわけではないのです。
綿綿にとっては人生をも左右する(ちょっとオーバー?)、重要な行動。
実はこれ、将来お嫁さんを迎え、タマゴが生まれ。。。と、未来の家族が住むのにふさわしい家なのか、建物の強度を確かめているんだそうです。


しかもお年頃になってきたら、自分のコレ!と思った鳥(人)に求愛を示し、大切にしているもの(おそらく靴下かドーナツのぬいぐるみ)をプレゼントしてくれたり、家(ダンボール笑)に招いてくれるのだそう。
いやーん、私、この家に誘われたらどないしよ~?
っていうか、誘われても入られへんのやけどな。タマゴも生んでやられへんしな。
愛の靴下も。。。いらんかも。
綿綿、ごめんやで。

これを初めて見たときはビックリし、ブリーダーさんに理由を聞いたときは感心しましたが、あまり野生を剥き出しにされても困るので、またもや撤去することに。。。
お昼間はこの下で気持ちよさそうに寝てるから、本当は置いておいてやりたいんやけど。。。




そんな人の心を知ってか知らずか、ダンボールのキック疲れでお昼寝する綿綿さんでした。








華麗にポチ!っとお願いします


にほんブログ村
  


ペタしてね  読者登録してね