1年も待たずに、、、笑


こちらの記事で

グリーンカードが届いたって書きましたが、

何で早く届いたのか?

疑問になる方多いと思います。

私もその一人です笑

旦那に聞くくらい疑ったので笑



グリーンカードが1年も待たずに

届いた理由の一つは、

州議員にレター出したことです。

私はこれが一番影響多いに関係してる

と思うんです。


ただこの方法は、

まだ知らない方もいるので

早くGCや延長レター、など、

届いてなくて、

延長レター期限が切れたとかで

何も変化なければ

切り札として、議員レター出す事

してみてください。




まず、最初は
congressman or congresswoman 
については
下院議院です。
自分の住むZipcodeを入力すると
出てきます
議員検索


私の場合はcongresswoman 



この画面の✉️をクリックすると、

メールでコンタクトできる

画面が出てきて、

必要な項目を入力と、

詳細内容に、

ケース番号/Receipes番号

申請者の名前

申請日時/申請受理日

含んだ内容を記載

私の場合延長レターのコピーを

申請したけど返信がないのと、

それがどれだけ私にとって大事な事、

を伝え送信。



すると数日後、代理人が返信くれます。

あとは代理人に言われた通り

従ってやり取りしてました。



議員レター出したのは1月下旬、

代理人のC氏が私を担当してくれて、

Privacy Release Form

提出してほしいとのこと。


USCISに提出した自分の情報を、

議員が見てもいいかの許可書みたいな感じ


これを提出すると、

代理人C氏がUSCISに連絡して、

私の状況を伝えてくれる。


2月はほぼUSCISが

代理人C氏に返信する待ち期間だった


そして、3月に、

1回目コピーレターが届く予定だった。

が、USPSが紛失し、届かず、

今度は電話連絡して、伝えて、

2回目発行してもらい、

4月に延期レターコピーが届いた。



延長レターコピー申請すると、

1ヶ月以内に返信します。ってくるのに、

去年は音沙汰無し!

一時帰国するにはそのレターが、

どうしても必要だったから、

Twitterの在米鍋会グループの投稿で

議会にレター出したって方がいたので、

それを切り札にしたら、

なんとも!

スムーズ!


めちゃくちゃ仕事が遅いで

有名なUSCIS

を動かしてくれるなんて!


本当私は助かりました!


私のように状況的に、不安とか、

早くほしい必要な通知書とか、

コピー申請とか、

USCISからUSPSが紛失した場合でも、

自分の州の議員に頼んでみて!


うまくいけば私のように、

待たずにGCが届くかも!

もし参考になったよ!って方いたら、

いいね!お願いします🥰