7月に入って住民税請求がきた
私てっきり勝手に基地内は住民税来ないと思っていたがきていて、2期 3期 4期と私の手元にあるんだが
1枚の支払いに3万3000円かかる
合計97000円😭



世田谷区と練馬区と川崎市に住んでたけどいくら年収増えたからって、1枚に3万もかかった事がないから問い合わせしたの。
渡米前に全部支払う必要があると言われたわ
9万7000円😭🤦🏻‍♀️😱




国保はまだ手元にないけど聞いてみたの
全部納付する必要があるか、
転出届け時に足りない分は請求されるみたいだから、納付期間が9月までの3期分全て支払っておくと多く支払った時還付だけですみますよと言われた。



年金も納付期間の9月で締め切り11月になってる用紙もそれはしなくていいと言われた。



源泉徴収票、給与所得税の確定申告について、
非居住者にも確定申告はしないといけないとしり
慌てて検索かけたり税務署に相談した。
ネットでは渡米前に必ず納税管理人を家族にお願いすることと書いてあり、
納税管理人の用紙をもらいに行ったついでに、
来年度する必要があるのかないのか確認した。
私は今3カ所目で働いてて、
源泉徴収票は3枚受け取ることになる。



給与が全て合わせて65万未満なのでしなくても良いと言われたが還付金が欲しいならしてもいいという答えが返ってきた。



まあ2千円でも欲しいよね😂







そしてブログのメインは
高額療養費支給申請書について、


引用した内容 
高額療養費とは
「医療費の自己負担額が高額になった場合、一定の金額(自己負担限度額)を超えた分が、あとで払い戻される制度です。」


助成の対象 
肝炎治療の診察、検査、薬代

私は3月から6月10日までC型肝炎治療をしていた

最近のC型肝炎ウイルス治療薬では1日分で約8万円(自己負担が2万4000円)するらしい


だから申請書が届いてて驚いた4月分だけで、
かかった金額21万。自己負担17万円

私は、米軍の保険制度tricareに入っていた為、自己負担本来なら17万円、かからず無料でした。

国保+tricareで自己負担0円
治療費の薬代も病院内でもらってたから0円

国保+tricareで自己負担0円だったから、

日本の
・肝炎治療受給者証交付申請書
・国民健康保険限度額適用認定証
の申請は一切していません。



自己負担0円だったのに私申請していいの?って考えた
もらえたらもらえたでラッキーだけど自己負担0円だったのに17万も支給されるのは罪悪感
それに支給された後から間違えましたっていう請求されるのも怖かったから、問い合わせした。
そしたら市役所だけじゃ判断できないから東京都に聞いてみますと言われて朝返信きて、申請出していいですよと言ってくれた。
ありがたい。😂
17万入っても住民税の9万7000円と国保と、ビザ健康診断で消えるけど本当に嬉しい。



これがもしなかったら、給料で全部支払うことになる。
もう金欠すぎるから追い込まれてるよ😂


あーもう一度コロナ給付金入らないかな😂




渡米前に支払っておくもの
住民税 全期
年金と国保は人によると思うので市役所に問い合わせすること。
年末調整できないなら税務署に相談しに行くこと。

私のように、米軍と結婚し肝炎治療しないといけなくなったら日本の病院紹介してもらい、
・肝炎治療受給者証交付申請書
・国民健康保険限度額適用認定証
一切申請しないで、
高額療養費支給申請書通知がきたら申請していい。
(県外は分からないから問い合わせしてください)
東京都はOK🙆‍♀️