先に言わせて下さい。

私事なので、
アメ友だけに公開しようと考えましたが、
DMがきてしまうのでブログを通じて事情を話します。
とりあえず落ち着くまではinstagramのDMにミリタリーとの国際結婚手続きの質問や相談の返事は控えさせていただきます。


ただDMリクエストは許可します。
その際既読は付くと思いますが返信は控えさせていただきます。
急ぎの方のみ受付ます

一応instaのプロフにも書いてあります。






ブログにする理由、お父さんを忘れない為


5月5日 9:54分 大好きだった父親が66歳で逝去しました。

お父さんは膵臓癌からの直腸癌、そして糖尿病を患っていました。

2つのガンになった話は、去年母親から聞きました。
私には15離れた姉と兄がいます
私は末っ子
母と父は私が小さい頃に離婚し、私は小学6年までは、父親の家が近かった為よく遊びに行ってました。姉も父親と仲が良かった
兄はお父さんとの関わりがあまり良くなかったので
私がお父さんの家に行く度、行かなくていい!と言われてた。
それくらいお父さんとの関係は悪かった

お父さんは姉にすごく頼ってた、
私が中学生になったときからずっと、1番近くで世話をしたのは姉。
2つのガンを患う前に昔から糖尿病をもってた。
そして、2017年か2018年くらいに
心筋梗塞で2度運ばれて、危篤状態と言われて、仕事に行く前に、姉からもう死ぬかもしれないと言われ、病院に駆けつけたことがある。



その時も泣いた

でも回復して、退院してたけど今度は膵臓癌、そのあと膵臓癌による直腸癌
を患ったことを2019年にきいた。
いつ死んでもおかしくないと言われてた。

から、お父さんが、まだ元気な時、結婚した報告した返信の内容だけど、一度会いたいと言われたから会わせるようにしたけどその頃は彼の休みと私の休みと、お父さんが予定ない日が合わなくて先延ばししちゃった。そのせいで癌は悪化して入院、退院を繰り返してた。



結局会わせられたのは12月14日、
その頃には
病気が進んですごく太ってたお父さんがガリガリになってて、私が知ってるお父さんの面影がなかった。
会った瞬間は、我慢したけど泣きたかった
だけどその頃はまだ立って歩けていた
辛そうだったけど。
お父さんの写真がなかったから写真を撮った

クリスマスプレゼントも渡して、喜んでくれてた。会ったのはそれが最後。
もっと会いにいけばよかった、と後悔を少ししてるけど、アメリカに行く前に会わせられたことはよかった。

4月25日、私の誕生日でもありお父さんの誕生日でもあった。既読マークついてるけど、これは姉が見たからついたらしい
既読付いて喜んだのに😒


ちなみにお父さんは病気してから生活保護を受けてた。
5月5日朝姉から連絡がきて、お父さんがお風呂とトイレの前で呼吸停止のまま倒れてると
ケアスタッフから聞いた連絡うけ、もうダメだと思うけど出かける準備してと言われた。
だからシャワー浴びて準備したら
亡くなったから、そのままお父さん家に向かってときた。
着いたのは11時15分、顔を見た5分後に葬儀者がきて、その後すぐ遺体運ばれて行っちゃった。

死亡診断書には5月5日だけど家族は5月3日に亡くなったんだと思ってる
薬のカレンダーが、月曜日朝から飲む薬全て残っていた。
日曜日寝る前の薬かな?
テーブルに開けといて飲んでない薬があったの。
死因は直腸癌とされてたから、看護師のお母さんは察知した。


安置所に、16時までにいけば、お顔見れますよときいてたから、
夜勤明けだった母、そして兄、そして姉の旦那で車で行く為に、お父さんの家で2時間待機していたんだけど、すごく落ち着かなかったから
お父さんの部屋遺品探ししていた。
お父さんは良いもの好き
音楽鑑賞、映画鑑賞好きだから、スピーカーがたくさんあったり、
綺麗好きなのか引き出しの中が、ペン、財布、名刺、書類って個々に置いてたり、
私が小さい頃に父の日で、プレゼントした、皿の絵や、鳩笛陶器も保管してくれていて、

1番驚いた事、
パソコンの全てのフォルダーのパスワードがemiko3
となってたらしく、
"えみこさん"て知ったこと。
私小学6年生の時までしか会いに行ってなかったのにわたしを愛してくれてた事を気づかされた。


サンタクロースからの手紙をもらった事があるの。
お父さんがタクシー運転手の時、
よくテレビでサンタクロースが来日しました!とか公式のフィンランドのサンタクロースをタクシーに乗せたらしく
航空から撮ったお父さんとサンタクロースの2shotをカードと一緒に受け取った事がある
その写真は、もう手元にない
引越しの時に捨ててしまった。
後悔してる。


5月10日 13時
火葬した。
普段ワンピースきないし、喪服もないし、スーツで行こうとしてたけどワンピース姿を見せた事がないから、喪服5点セットレンタルした。

好きなお花はわからないけど、父の日は出来ないし、誕生日も祝えなかったから、
個人的にお花黄色のカーネーションと手紙と写真、一緒に供えた。
あっという間だった。
早かった。
悲しいわ。

離婚しても、お母さんは会いたくないとか言っても、兄もお母さんも心配していたし、

最後はお母さん仕事で参加出来なかったけど、5日に家族で顔見にいったし。

最後家族で見届けてよかった。

お父さんありがとう。

お疲れ様

ゆっくり休んでね。

家族を空から見守ってね。

お父さん大好きだよ!


my father passed away at home on May 5th.

Last year, my mother told me he had pancreatic and rectal cancer.

Before he had two cancers, he was hospitalized twice for diabetes and myocardial infarction.

I was told that he might die at any time.

my father's life expectancy of cancer was 6month


My mother and father were divorced when I was a little girl, but my sister and I often went to visit my father's house.


My father and I have the same birthday.

My sister, James and I went to see my father on December 14, 2019, because my father wanted to see James.

The picture was taken at that time.


My sister called me on the morning of May 5.

My sister was told by the care staff that my father is falling between the bathroom and the toilet while he is not breath.

It was hard to tell James about it.

When I went to my father's house in haste, they moved him to bed, and the cause of death was rectum cancer.

Soon after we arrived, the funeral man came.

My father was immediately taken.

I went to see my father with my family.

In Japan, cremation is carried out after the funeral, but because we don't have enough money to pay for it, only cremation is carried out.

It was good to see my father before I went to America, and it was good to my father meet James.


I'll say goodbye to my father on Sunday.

Even if i go to America, the sky is the same, so I want you to watch over my family in heaven.Thank you  Dad, I love you.

お父さん 大好きです。