移民受け入れビザ一時停止?

昨日?一昨日くらいから移民受け入れビザ停止させる用紙にサインするtweetされてから
やっぱりグアムに入国しないといけないのかと思い始めて、ホテルの費用とか諸々莫大すぎて
グアム在住者に相談したりなど、悩んでたところ
今日
やっとちゃんと
発表があり、

難民
EB-5
米国市民の配偶者と子供
既にグリーンカード持ってる方
コロナに関連する医療従事者
本日現在移民ビザが許可されてる方

は、大統領令のアメリカへの移民受け入れ一時停止に該当しない!


良かった〜

PCS延期7月になり、
日本にいれることは嬉しいがビザの事考えたら中間
再取得でも、配偶者は免れたが、PCSまでに取得できるかって言う話



福生は感染者1人出ているけど、横田にはまだいない。それが増え始めたら
横田はロックダウンかなって思う

噂のようにロックダウンするって聞くが結局しないの。安心しちゃう😂
ロックダウンされたらされたで一番困るのは、
C型肝炎治療
来週から8カ月間薬を飲むだけの治療をする。

ロックダウンしたら基地外の病院行けると思ったらそれもストップ予約もストップされるんだって
特別な外出届けあっても簡単には出れないだろうし、、😱
恐怖😱





明後日25日土曜日
26歳の誕生日 
今年は大吉くじを引いて本当にいい年かも〜って思っていたが、コロナで全然いい年では無い
みんなも同じ感じよね😔


ビザ再取得、入国ひたすら悩み、
買い物や病院以外の外出できなくて、
仕事がないから残金で、年金保険支払い等でなくなり、、
10万円給付あっても支払いでなくなりいいことなし?旦那も土日休みの週5だったのに2日休み2日仕事の時間変わりそして減った


今年世界中にとってセレブ除いて
いい事ないね😖

4/24/2020 追記

前に大使館にビザ失効ブログについて載せたと思うんですが、
私がメールで問い合わせした時3月中旬
その時は7月にPCSが延びて大使館に相談したところ、ビザ健診の有効期限は6月10日
失効する7月10日なので6月10日までにグアムかサイパンの入国すること。

それができないなら、再取得する理由、ビザ、など大使館に送ってくださいと、言われたからずっとグアムに入国するかしないかずっと迷ってたんです。

それはビザ再取得するよりグアムに2週間帰国後日本のホテルに2週間滞在しなければいけない
そしてオンベースに住んでる為ゲートに検問があるので、もしかしたらベースで隔離される可能性もありで、トータル1ヶ月?
4週間分のホテル代金自腹なので
2.30万は必要
ビザ再取得するより高いんです!



で、昨日トランプが大統領令を出して
発給停止に配偶者は含まれないことを旦那に伝えて、今日朝旦那が再確認で大使館に電話した
PCS延長されたことを話し
話してるかわからない
C型肝炎の治療(8か月薬呑み続ける)持病のこと。
などいろいろ話したところ
グアムやサイパンに入国せず、
延長+再取得だけになりました!!




悩み事が減りとても嬉しい😆
グアムに入国するかしないかで毎日悩んでた😂
でも再取得+健診だけ(7.8万)に済んだので、嬉しい
日本人妻が話すより米軍の旦那さんが話す事で説得感あるみたいです😂