10ヶ月になりました! | ☆基礎体温の記録☆

10ヶ月になりました!

10ヶ月になるちょっと前から実家に帰ってきています。

最初、母に人見知りをして、抱っこも泣いて嫌がるような感じで困っていましたが、4~5日で慣れたようです。

父は毎月のように息子に会いにくるので、ちゃんと覚えているようで、大丈夫でした。


最近の息子の進歩は目覚しいです・・・!

・おばあちゃんを「ばーば」と呼ぶ。(じーじは難しいみたい)

・猫(2匹飼っています)を指差して「にゃーにゃー」と呼ぶ。

・授乳クッションをセットすると「おっぱい」と言う。

・「ばいばい」「ぐわっぐわっ(絵本のあひるを見ると言う)」「んまんま(ご飯を食べながら)」「ばあ(いないいないばあの「いないいない」を言うと)」と言う。

・おばあちゃんやおじいちゃんが部屋から出て行くと、バイバイと手を振る。(ドアがすでに閉まっているので、気づいてもらえなくて、ちょっとせつない)

・1番、パチパチ(「上手~」と褒めると自分で手を叩く)、ね~(と首をかしげる)、もぐもぐ(口に何も入ってなくても誰かが食べていると)、ナイナイ(と首を振る)、にぎにぎ、舌を出すなど、まねをする。

・名前を呼んで「ハーイ」と返事をしながら手を上げると、一緒に手を上げる。

音楽にあわせて体を揺らしたり、拍手したり、手をひらひらさせてリズムを取ったりします。音楽がとても好きみたい。

歌を歌うと泣いていてもたいてい泣き止みます。

今日も小児科で先生を見て泣き出したので、でんでんむしを歌ったらすぐに泣き止み、先生に笑われました。


数秒だけなら、一人で立っていられるようになりました。

楽しいみたいで、しりもちをついても、げらげら笑っています。


伝い歩きは1歩だけ。


はいはいは速度に磨きがかかりました。


10ヶ月健診では、8400グラム、69.5センチでした。


歯は6本生えています。


離乳食が大好きになりました。

少食で、食べさせるのに苦労していた時期が嘘のようです。

そのせいで、おっぱいがつまり気味で炎症を起こし、昨日はマッサージしてもらいに行ってきました。


果物(メロン、桃、スイカ、バナナ)や、私たちが食べているようなおやつもちょっぴりあげたりします。(おせんべいやたい焼きなど)


卵はまだちゃんとはあげていません。

パンケーキを少しだけ食べさせました。

3週間近く風邪を引いていて、おなかの調子も(抗生物質のせいか)緩めなので、治ったら卵黄に挑戦したいと思っています。


冷やし中華やチキンライス、ホットサンド(ポテトサラダとチーズ入り)など、私たちが食べているものを欲しがるので(あげないと、泣き出す)、最近は少しだけあげたりしています。体に悪そう・・・と思いつつ。


トイレトレーニングというほどではありませんが、トイレでおしっこやうんちをさせています。

おむつにおしっこをした直後でなければ、トイレでおしっこの歌を歌ってあげるとおしっこするようなりました。条件反射みたいです。


うんちは「うーん」と言い始めたり、おならの音が聞こえたら、急いでトイレに連れて行って、後ろから抱えて「うーん」と言ってあげると、トイレでうんちができるようなりました。

(下痢の時は間に合いませんが)


風邪で微熱がまだありますが、機嫌良く、元気そうにしています。


猫を追いかけてはげらげら笑っています。猫は迷惑そうです。昨日は一匹を触ろうとして、威嚇されていました・・・。気をつけないと。


あっという間に10ヶ月です。復職まで2ヶ月を切りました。