療養期間が明けてようやく普通の生活を、

と思った矢先、日曜から次女の調子がイマイチ。

咳と鼻水でミルク飲めないっぽい。

小児科の発熱外来に連絡すると、月曜も火曜も予約でいっぱい、と。

月曜朝に水曜の予約が開始されるからそこで予約をと話された。

そして私の調子も急激に悪くなり、喉痛、頭痛、咳、鼻水。

うちの保育園ルールではきょうだい児の体調不良時はいずれもお休みとなっているので、

私は仕事をお休みして2人を見ることに。

夫は外せない予定があるため仕事へ。

夕方になって私が発熱しダメダメに。

火曜は夫に休んでもらい私は当日先着の発熱外来へ。

前回の陽性から2週間ちょっとしかたってないため、PCR検査はせず。(ほぼ陽性が出る)

抗原検査を2回していずれも陰性だったので、

コロナ以外の感染症でしょうという診断になって帰りました。

薬も出ましたが、咳と鼻水はしつこく残ってます。


次女は今日発熱外来に受診でき、PCR検査を受けました。

症状は完全にピークを越え、家ではよく食べよく飲みよく歩きよく寝てよく遊んでます。


月曜に保育園から連絡があり、金曜発症のコロナ感染者がいたらしく、長女が濃厚接触者とのこと。

一部休園でいずれにせよ家で子どもを見なくてはいけない状況でした。

ただ、その後の自宅療養期間について二転三転あり…。

初めは7日間の自宅療養だったのが、5日間でいいということになり、

さらに2日目と3日目に抗原検査キットで陰性が確認できれば4日目から登園できる、と。

それがまた変わり、保育園での濃厚接触者を追わない方針になったので、

無症状なら抗原検査もなしで即登園可能となった、と。

抗原検査キットを買いに走った家庭もあったろうに、市の方針に踊らされたなという感じ。

うちはどうせ次女の疑いが晴れなきゃ登園できないので動きませんでした。


でも、今日受診した小児科の発熱外来の先生は、

「世間では濃厚接触者の自宅療養は5日間となっているようだけど、病院にはそういった連絡は一切来ていないので、従来どおり7日間でお願いしている」

と話していました。

なんだ、一貫性ないなー!

そしたら、ネットニュースで日本医師会は自宅療養5日間は危険だという認識がある、というのが出てて、

何を信じたらいいのかわからなくなって来ました。

患者が増えたことの役所の混乱から、これまでの感染者を抑えるという段階から重症者や死亡者を増やさないという考え方にシフトしたんだなと思います。

一定数の感染を許しながら、経済活動を止めないってこと。


親としては心配ですよね。

安全とは言えない園に子どもを預けて仕事に行く=経済を回す。

この状態だと、自主的に園を休んだとしてもその分の仕事休みの補填はないってことだもんね!?

すごく賭けみたいな天秤のかけかただなー。