こんにちは!

 

今回紹介するマンガもアニメ化され、知っている方も多いのではと思いますが

『虚構推理』です(*´▽`*)

 

 

〇作品紹介

城平京先生が原作の小説を片瀬茶柴先生が漫画家した作品です(*´ω`*)

世の中にはびこる怪異、その怪異たちの知恵の神となった少女と不死身の身体を持つ青年を中心に繰り広げられるミステリ作品。

怪異たちの願いを聞き届けた知恵の神の少女と不死身の青年が様々な謎に立ち向かっていく(*'▽')!!

 

〇ここが魅力的!!

個人的にTHE・理系作品って感じです(*'▽')!!

数学で証明問題ってありましたよね?

ああいう論理的思考が好きな方はかなりハマるんじゃないかなと思います(*´▽`*)♪

そして虚構推理とタイトルになっているぐらいで、いつも真実が正しいとは限らないところもポイント!!

嘘により構築された物語、、それは時に真実よりも現実味があるのかもしれない、、と思える作品です(*‘ω‘ *)

 

〇好きなシーン!

このマンガで外せないのは『鋼人七瀬』編!!

虚構推理の2巻~6巻まではひたすらこの内容です(笑)

ある日アイドルである「七瀬かりん」が鉄骨に顔を潰されて死んでしまうことから話は始まる。

以来、夜中になるとアイドルの衣装を着た顔がない少女が鉄骨を持って襲ってくるという都市伝説が生まれる。

この都市伝説は本当なのか?そもそも口裂け女や人面犬など、世にはびこる都市伝説がどのように生まれたか、

またどうすれば都市伝説を倒すことができるのか、それをしっかり論理立てて物語にしてるのが面白いところです(*´▽`*)

推理小説を読んでいる気分になるので、ぜひ一度読んでみてください(*‘ω‘ *)

 

今回はここまで!

 

ではでは。