我が町小金井市の身近なところから
JR中央線が高架化されてけっこうたちますけど、区画整理や再開発も同時に施行されて、小金井市はこの10年でびっくりするくらい変わりました!
昔は開かずの踏切がこの辺りも有名でしたね、全然開かなかったのは覚えてます

農工大の北西にある場所、ここら辺はまわりより少し高くなっていて、当時踏切があった名残ですよね
このBバリで囲まれた部分は、廃道になった部分が5年くらいそのままになってる部分です
下手に更地にすると草刈りなど管理費がかかるから古い舗装ひいたままなんでしょうけど、利活用がうまくきまるといいですね
昔の面影がなくなるのは寂しいですが
そのとなりの、線路脇の新しい道です
ここはもともと線路でしたね
高架化したあとの要らない土地を道路にして、すごく便利になりました
左側は、それでもなお余った端くれの土地
奥行きのある箇所は宅地として開発されましたが、
奥行きのない細長い土地ってなかなか活用難しいんですよね…
どうするつもりでしょうかね?
でも、この高架前の線路がどうなってたか、すっかり忘れてしまいました
昔の地図で確認してみます!
