本日もお読みいただき、ありがとうございます。



ーーーーーーーーーー



今日は朝から太陽が元気な東京です。


先日の雪もまだ溶けきっていませんが、空気の乾燥に注意が出ています。


インフルエンザもずいぶんと流行り出しましたね。


風邪、インフルエンザ、そして、火の取り扱いには注意が必要です。


洗濯物にとってはありがたいことですが。



ーーーーーーーーーー



昨日、仕事が終わってから、うちの奥様と一緒に、都内某所のスポーツ用品店で、ジョギンググッズを買い漁りました。


一昨日の木曜日、うちの奥様が発見して、興奮のメールを送ってきました。



『○円分も大人買いした!』



家に帰ってから見せてもらうと、確かに有名メーカーの商品がかなり安くなっています。



『行ったほうがいいよ』



そういうアドバイスをいただき、たまたま昨日、お互いの仕事終わりの時間が同じだったので、待ち合わせて二人で行ってきました。


うちの奥様にいたっては、二日連続。


お店に着いてみると、確かに安い!


私もいろいろと物色をしました。



こういう時ってものすごい集中力を発揮するんですよね(笑)。



結局、私もジョギンググッズ4点ほどを、定価の半額ぐらいで購入しました。


うちの奥様は、それをさらに上回る購入をしておりました(笑)。



その後、奥様と食事をしているときに、



『普通のファッションでは、そんなにテンションが上がらないのに、ジョギンググッズになるとテンションが上がるんだよね。何でだろう?』



と言っていました。



なぜなんでしょう?



私なりにいろいろと考えていたのですが、その根っこにあるのは、



『変態願望』



なのではないかと考えました。


『変態』と言っても、変な意味ではないですからね(笑)。


『自分を変えたい』という欲求です。



人が行動するときに、その根っこの部分にはこの、



『変態願望』



があるのかもしれません。


ダイエットなんかは一番わかりやすいですよね。


『やせた自分になりたい』という変態願望ですよね。



自分も、ジョギングを始めたときに考えていたのが、



『フルマラソンを4時間以内に走れる自分になったらいいな』



という、これも変態願望でした。



ただ、人は変わりたいと思っても、なかなか行動できません。


その変わるための行動に楽しさや魅力があると、行動のハードルも下がります。



うちの奥様になぜ走るのかと依然聞いたことがあるのですが、そのときに、



『ダイエットと、…やっぱり、達成感かな』



と言っていました。


確かに、達成感、自己満足感はあります。


それでも、それを得るためには、具体的に走るという行動が伴うわけですね。


それなしには達成感は得られませんから。



その具体的な行動を起こすための一つのモチベーションになるのが、ひょっとしたらファッションなのかもしれません。


その目的を達成しようとする自分が、達成したその瞬間、どういう格好をしているとイメージするか。


なので、それを身につけるだけで少しでも行動が促進されるのであれば、それはそれでOKです。



自分の欲望を満たす自分が、そこにどういう格好で存在しているか。



その人の『変態願望』をいかに刺激するか。



実は、そこに商売のヒントがあるような気がします。



まあこの2日間で、夫婦そろって、かなりの散在をしたわけですから(笑)。



ーーーーーーーーーー



2008年1月28日の『食事日記』


この日は、お昼にとんかつ定食を食べています。


以前にも書いたのですが、今はなくなってしまった近所の定食屋さんで食べています。


ここは安くてボリュームがあったのでよく利用したのですが、閉店してしまってすごく残念です。


4年前の今日は、私が社会保険労務士として開業する前に、いろいろと勉強させていただいた社会保険労務士の先生の娘さんが生まれた日です。


その当時は、その事務所の手伝いをしておりましたので、我がことのように嬉しかったですね。


今も月一の勉強会でお世話になっています。


その娘さんももう4歳ですか。


月日の経つのは早いものです。