週の始めに降った雪は木曜日のお天気で解けてしまい、すっかり跡形もなくなりました。月曜・火曜は子供たちの学校は休校。水曜・木曜は2時間遅れで開始。正直なところ、休校のほうが2時間遅れより親としては楽です。月曜・火曜は雪は積もっていたものの、私は問題なくバス停へ行くことができ出勤も問題ありませんでした。逆に、水曜日は道路が凍結してて危険!リモートワークにしました。子供たちのスクールバスもちゃんと時間通りに来るか心配だったし。

 

リモートワークの時はいつもより長い時間仕事をするようにしています。朝はだいたい5時半とか6時ぐらいからログインをして、ちゃんと5時まで仕事。リモートワークの時はオフィスのいるより対応することが遅れるし、できない事があるから。ただ、誰にも邪魔されないので自分の仕事ははかどるというメリットはあるんですけどね。

 

リモートワークの間はだいたい日本の番組を見たりするのですが、今回はなんだかアニメの気分だったのでHuluでアニメのジャンルを検索。そしたら、驚くぐらいいろんな日本のアニメが見れる事に驚きました!

 

娘はいくつか見てるんです。「トーキョーグール」、「進撃の巨人」、「ワンパンチマン」、「ハイキュー!」、「僕のヒーローアカデミア」等々。アメリカのHuluで見ています。Netflixでは「ユーリ!オンアイス」とかいうのを見ていました。Tシャツまで買ったぐらい好きだったみたい(笑)。

 

私は別に、「これ!」という好きなアニメがあるわけでもないので、適当に何か面白そうなもので、あまりメジャーなないやつをみてみようかな~ととりあえず全タイトルをチェック。そしたら、「ログ・ホライズン」を見つけて、「おー」とちょっと嬉しくなりました。日本語字幕の文字起こしの作業に関わった番組なんです。NHKでの放送中に作者に脱税だか何かの容疑がかかって、シーズン2の途中で終わっちゃったんだったかなー。途中で終わってしまったエピソードを見ようかと思ったけど、だいぶ前だから多分頭から見ないと誰が誰だか覚えてない。。。ってことで却下。

 

そんなこんなで結局見たのが、「歌舞伎町シャーロック」。製作が、「攻殻機動隊」のプロダクションI.G.っていうんで、面白いかな?と思って見始めたら、クレイジーな設定でまあまあ面白かった。でも、この「歌舞伎町シャーロック」はまだ放送中みたいで、新しいエピソードが追加されるというタイプ。なので、今後のエピソードは毎週待たなきゃいけないかも。

 

これでちょっと、アニメもいいなって思った私は次に「サムライチャンプルー」を見てみる事に。なんか、だいぶ昔に結構話題だったよなーっていうのを思い出して。うん、これも以外と面白かった。

 

そして今は「蟲師(ムシシ)」というのを見ています。

 

なんか、一気にいろんなアニメをがーっと見てしまいました。最近はこんなにアニメを見るってことなかったので、思わずbinge watchした一週間でした。

 

あ、ちゃんと仕事もしましたよ!