姪のシアトル滞在4日目。この日は私も1日お休みをもらって、姪をダウンタウンへ連れて行きました。子供たちを連れて行くと大変なので、二人はお留守番です。

 

朝は8時半過ぎの通勤バスでダウンタウンまで直行。ウェストレイクセンターからモノレールに乗ってスペースニードルのあるシアトルセンターまで移動です。このモノレール、ウェストレイクセンターとシアトルセンターの区間のみ運行している非常に無駄としか思えないモノレールです。そんなこと言っちゃいけないか(笑)。乗車時間数分。バスで行くよりは早いしきれいだし安全です。

 

モノレールの駅を出ると目の前に現れるスペースニードルに感動していました。

 

 

 

「カラオケでスペースニードルが出てくるから実物を見てみたかったんだよね~」と言っていたけど、それってどんな映像!?何の歌!?

 

スペースニードルは時間もないし、結構な観光客の数だったので1Fのお土産品店をのぞくだけ。何かお土産を買いたいと言って、スペースニードルとシアトルの景色が描かれた小さいブランケットを買っていました。買ったあとに「スーツケースのスペースを考えてなかった・・・」と(笑)。無事入りましたけどね。

 

 

時間があったら見学させたかったMoPOPもチケットを買わずに入れるとこだけ入り、雰囲気だけ楽しみました。

 

 

 

本人はそれだけでも喜んでいました。今度来た時には1日見学できる日を作りたいと思います。

 

1時間ほどスペースニードル周辺を見学して、そのあとはまたモノレールでウェストレイクセンターへ戻ります。

 

そこからパイク通りをウォーターフロントへ向けて歩いたのですが、避けようと思っていた5th/Pikeを徒歩で通ることに(笑)。もう、しょうがない。心配したよりは観光客が多くて変な人たちが目立たず大丈夫でした。

 

そして、シアトル観光定番のパブリックマーケットへ。夏だから月曜日でも相変わらずの混みよう。日本人の学生(中学生とか高校生ぐらいかな)が多かったです。スタバの行列は「みんなよく並ぶね・・・」って思うぐらいの長さになっていました。一応、姪に「並ぶ?」と聞いてみましたが、「え?並ぶのイヤだからいいよ」と、さすがうちなーんちゅの回答。(注:沖縄の人は基本的に長時間並んで待つという行為が苦手です(笑)) 写真だけ撮ってスタバ終了。

 

まだお昼前だったからか、Beecher'sは混雑前だったので中へ入りチーズ作りの見学と味見をちょっと。チーズカードがめっちゃ美味しかった!チーズカードって日本語で何かわかんないだけど、新鮮な物は食べるとキュキュっとなるチーズです。

 

混雑のマーケットを通り抜け、有名なお魚屋さんへ。「動画で見たことある~」と興奮した姪ですが、5分ぐらいして「あれ?魚投げないね」と(笑)。いやいや、商品をしょっちゅう投げてたら大変でしょ。魚が傷むし。

 

マーケットを周ったあとはマーケットの下にあるガムウォールへ行きました。去年だったか壁を掃除したという記事を目にしたと思ったのですが、すでに壁はガムで埋まっていました。姪もそのすごさに圧倒。

 

 

 

 

ガムウォールの通りを抜けて観覧車のあるウォーターフロントへ行き、周辺を散策したあとにシアトルショップとかいうお土産品店に入ってお土産を購入。ここらへんでお腹がすいてきたので私の職場の方向へ歩いていき、私の職場を見せてから近くでランチ。ここまでずっと歩きです。そんな距離はないんだけど、坂道がね~(笑)。

 

ランチのあとは姪が初日から「行きたい!」と言っていたセーフコー・・・じゃなくて、T-Mobile Parkへ!

 

 

 

マリナーズ本拠地に行ったら、やっぱり撮るでしょ(笑)。

 

 

 

 

 

野球場の見学ができるのですが、私が調べたところ月曜日は見学をしていないと出ていました。。。残念だけど、見学はなし。外側とあとはショップを楽しみました。それでも、すっごい喜んでいました。2月に甥が来た時は、このショップでものすごいお土産を買って帰ったらしいです。姪も値段を見て、「あいつ、一体いくら使ったんだ・・・」って驚いていました。

 

球場までは1st AveをPioneer Squareを通りながら15分ほど歩き、帰りは私の職場近くのバス停までバスで。帰りのバス停は3rd Aveを通って来たのですが、あの3rdAveのホームレスの数に驚いていました。歩道にテントも張られているしね。あの辺りはほぼ毎日のことだけど、姪と通った時にもパトカーが止まっていました。薬物か喧嘩でしょう。

 

Pioneer Square Stationの広場にたまっている沢山のホームレスをバスから見て驚く姪だったけど、都会のこんなとこも見れていい経験だったかも。

 

帰ってきてからは急いでスーツケースに荷物をまとめて、夜は「ザ・アメリカンな食事がしたい!」というので、車で15分ぐらいのところにあるRed Robinでハンバーガー。そんなに混んでいる感じじゃなかったけど、20分ぐらい待たされ、更にキッチンスタッフが少なかったのか食事が出てくるまでに1時間かかりました。結果、待ち時間まで入れたら2時間以上Red Robinにいました。。。チーン

 

姪のフライトは夜中の2時発。シータック空港へは10時半ぐらいに到着して、11時過ぎには姪もチェックイン終了。「帰りたくな~い」と泣きそうだった姪を送り出してきました。「また来年来るからね!」と言ってました。来年はもう少し長くいれるといいんだけどね~。