今回、4時間もかけてGrand Couleeまで行った目的は元々Steamboat Rockに行くためでした。Steamboat Rockではキャンプ場所の予約が取れなかったため少し離れたSpring Canyon Campgroundにしたのですが、二日目の午前中はSteamboat Rock Trailに行くことになっていたので、暑くなる前にと思って、朝9時には出発してSteamboat Rockへ行きました。

 

ちなみに、Steamboat RockはState Park(州立公園)なのでDiscover Passが必要です。でも、私たちが着いた時間帯が早すぎたせいか、受付が誰もいませんでした!掃除の人がいたので聞いたら、その人が「Go ahead」っていれてくれました(笑)。

 

実は、このSteamboat Rock Trailに行きたい!と言ったのは夫。前に来た時からずっと登りたい、登りたい、と言っていたので、トレイルがあるかどうか自分で調べていました。トレイルは頂上でループになっていて往復3マイルちょっとらしいので、そんなに大変な距離ではありません。しかもキッズフレンドリーとトレイルを紹介するサイトに書かれていたらしく、それならみんなで登れる!ってことで挑戦しました。

 

この岩の頂上へ行きました。

 

 

 

 

結果から言うと・・・キッズフレンドリーとは言い難い!

 

確かに、標高はそんな高いわけではないので前に行ったMt. Rainierのトレイルよりは楽でした。でも、トレイルの途中で急こう配を上る場所があるんです。単に急こう配ならまだいいのですが、足元が石。ゴロゴロ石が転がって安定していないので滑るんです。

 

これ、下から見上げた写真です。これを登っていきます。

 

 

 

 

12歳の娘はどうにか大丈夫でしたが、8歳の息子は泣きながら登りました。高いところが怖いっていうのもあったかもしれませんが、登りながら「降りる~。登れない~。お願いだから降ろして~」とずっと泣いていました。でも、私が後ろについて登るのを手伝ってあげて、どうにか登り切りました。

 

私たちの後ろから来た小学校高学年ぐらいの男子グループは問題なくみんな登って行ったので、10歳以上が最適だと思います。10歳以下も登れますが、親のサポートが必要です。

 

女性二人組もいたのですが、この急こう配の部分を見た途端、うち一人は「私、絶対に無理!」と言って戻っていってしまいました。登ってきた女性も、うちの夫が頂上へはあと半分ぐらいかなと言った途端、「え?まだ半分なの!?ここが頂上かと思ったのに。もういいわ」と言って戻っていきました(笑)。

 

でも、この急こう配を登ればあとはそんなに難しくありません。少し上り坂になっているトレイルを進んで、あと一か所だけ少し急こう配になっている場所を登れば頂上です!

 

 

上からの景色は本当に素晴らしいもので、「あー、登って良かった~!」と思わせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩の上は草原が広がっていて、岩の上にいることを忘れさせてしまうほど広大です。

 

 

 

 

ずっと見ていられる景色。

 

この草原をガラガラヘビに注意しながらぐるっと周って、元来たトレイルへ戻ってきます。

 

登って来たトレイルへ戻るということは、あの急こう配を今度は降りるということです。急こう配に差し掛かる前の下り坂で娘の靴が滑り、それで娘が少し怖がってしまって、それからはずっと私が娘の腕をつかんでいるか、娘が私の肩をつかんでいるかという状態。息子はなぜか平気で夫の手をつかんで降りて行きます。

 

最初の急こう配では私が先に行き、娘に「はい、ここに足置いて、次ここ」と指示を出しながら降りていきました。

 

そして、あの足元が石だらけの急こう配。ここも先に私が注意しながら降り、娘に指示。足元が石なので足にぐっと力を入れると、ちょっとだけずずっと滑るんです。「すぐ止まるから大丈夫だよ」と言っても、少しパニック気味になっている娘は半泣き状態。登る時には涙を流しながら「降ろして~」と訴えていた息子のほうが、「ゆっくり降りたら大丈夫だよ」と姉を元気づける始末(笑)。

 

でも、二人とも頑張りました!やっぱり、ちょっと無理かな?と思う事でも挑戦させないといけませんね。

 

夫は高所恐怖症なのですが、こういうトレイルで山や丘の頂上へ登るのは平気です。コロラド時代はパイクスピークも何度も登っています。上を見て登るのは平気らしい。でも、上に登っても端に行って下を見下ろす行為はできないので、それは私の仕事なんです。私は平気。逆にせっかく上まで登ったのに、下を見下ろした景色を見ないって無駄でしょ!って思う。

 

なので、こういう動画を撮るのもだいたい私がやります。夫は、「うぁ~、そこでいい。あんまり先に行くな」といつも叫んでます(笑)。

 



 

 

 

トレイルからキャンプ場へ帰る時にスーパーへ立ち寄ったのですが、そこで子供たちに頑張った褒美としてアイスクリームを買いました。でも、お砂糖カット中なのでシュガーフリーの少し高めのやつ。ランチ前だったけど溶けちゃうので、ランチ前にアイスちょこアイス。二人とも、「ご飯前なのにいいの!?」と驚いていました。爆  笑 

 

たまには甘やかすのもいいよね~。