当たり前ですがいろいろな意見があります

当たり前ですがどういう意見を述べようと自由です

 

上位ブロガーでは廃プレーヤーさんが一番批判的ですね まぁいつも通りということで あれほど運営を批判する姿勢は読んでいてむしろ心地よいです

運営は批判を圧殺するのではなく無視するのでは無く 自らの反省点を洗い出し今後につなげていく それが大人の対応です 青山Pはそれをしっかりやっていると思います

 

次に批判的なのはハレサさんでしょう 今回は職業レベル解放については意見を述べていないようですが ジェム課金についてはかなり批判的な意見を述べてました

ジェム課金についての私の意見は既に書いた通り それぞれの人が自分で判断すれば良いと思ってます 私は無料ジェムが10万以上あるし 畑以外には使わないので有料のジェム購入はしないです

有料ジェムがドラクエ10を破壊するという考えは杞憂だと思っています

ハレサさんの主張を読むと正論だと思うのが半分 あとの半分はちょっとね と言う感じです

いちいち反論はしません が2、3年経ったときハレサさんの主張が正しいかどうか分かるのではないかと思います

 

ちょっと昔話をします

バージョン4の1年前ほどの時期 割と有名なブロガーでマジカルリュータさんという人がいました

ブログの内容は読みごたえがあり 考察もするどくとても気に入ってました

レンダーヒルズの自宅に行ったときのことを記事にしていただいて喜びました(じいさんプレーヤーがやっているという記事でした)

彼はバージョン4は新生すると主張してました 運営の行動を見て最初95% 次に98%間違いなく新生する方向で運営は動いていると主張しました

コメントで新生しないだろうという意見があっても意に介しませんでした 逆にあなたは何もわかっていないと返してました

 

バージョン4でリセットはしないという運営の発表があって コメント欄は荒れました

その後1週間ほどでリュータさんはブログを閉じ表舞台から消えました

今はユーチューバとしてドラクエ11の配信を積極的に行っているようです 9月にSwitch版ドラクエ11Sがあるので配信計画なんかを練っているのではないかと思います

私はドラクエ11に期待しているとコメントしていましたが 彼はバージョン4のことばかり言ってましたね 結局彼は新生しないバージョン4をすることは98%無い(また98%?)と言って去っていきました

 

思い込んでしまっている人は周りが何を言っても聞かないようです 現実にそれが起きないと頭の中でいろいろと理屈をこねられます

ハレサさんに対しても同じような印象があります きっと若い人なんだろうなぁと想像します

純粋なんだろうなぁ 純粋ゆえに運営の「大人」的な行動に対してはもどかしく 批判的になってしまう

今後ハレサさんが人の上に立ってチームを率いるような経験をしたとき 現在のこの意見を振り返ってどう思うかについてはとても興味があります

 

 

現時点でドラクエ10がどうなるかについては あまりにも多くの要因が関わるので誰にもわかりません

今何を言っても水掛け論だと思います 状況を注目しつつ待つしかありません

私自身はジェム課金はしない 現在5垢の利用権課金はする(月7500円)を続けながら 今後ドラクエ10がどうなっていくかを見続けていきます

 

確実に言えることは 廃プレーヤーさんもハレサさんも私も青山Pも安西Dも ドラクエ10がより良くなって欲しいと思っていることです

ドラクエ10なんて無くなってしまえば良い と考えている人はひとりもいません

(ネット上の無責任な人は思っているかもしれませんが そんなのは無視しましょう)

 

そういういろんな意見や行動がせめぎあってドラクエ10は進んでいきます

私がオンラインのドラクエ10を始めた理由の一つに オンラインゲームが始まってからどのように発展し衰退し消滅するかをリアルタイムで体験したいということがあります

今はどう見ても衰退期ですが このまま短期間で消滅するのか ロングテールでまだまだ続くのか(私はそう思ってます) は分かりません

どんな結末になろうとも 興味深く見守りたいと思います

 

ひとつ気がかりなのは ドラクエ10のサービス終了よりは私の命が尽きるほうが早く来るのではないかと言うこと そうなりそうなのが残念でなりませんw

 

 


ドラゴンクエストXランキング