繁華街のDRM | LIVE-DRIVE!〜ameba版〜

LIVE-DRIVE!〜ameba版〜

楽しく生きて、エネルギッシュに成功する方法を一緒に研究するサイトです!

こんばんは、川崎です。

今回は繁華街でどうDRM(ダイレクトレスポンス
マーケティング)を活かすか。を話します。

札幌の繁華街といえば「すすきの」

有名ですよね。

ただ、このすすきの。
人口の割に飲食店やら風俗店が多いのか
最近、キャッチがハンパなく多いです。

とくにすすきの交差点はロン毛のギャル男
みたいなやつがホスト?の勧誘をやっていて
かなりウザいんですが(立ってるのが邪魔くさい)。

そんななかで、次に多いのが居酒屋のキャッチ
です。

プラカードみたいのを持って、寒くなって
きた最近ではご自慢に店名入りのベンチコート
を来て「居酒屋どうですか~」とだるそうな
声でバイトが声かけをしています。

「居酒屋どうですか~」
「フード全品10%オフですよ~」
「飲み放題2時間980円で~す」

これらのうたい文句は聞き飽きました。

なので、新しい手を打たなければなりません。

・価格で攻めるのか?
・保証で攻めるのか?
・それともUSPを作るのか? などなど

こういったことを店長が考えないで休日は
パチンコばっかりしてるから「不景気、不景気」
と嘆いているんですよね。

なので、DRMを理解している僕たちで
考えてあげましょう。

=================================
◆◆タメになる厳選無料情報(随時更新)

■ハロウィンなんでプレゼントをくれるそうです

10/31はみんなが仮装をするハロウィーンですね。
去年は川崎もアメリカにいたので盛大に盛り上がり
ました。

そんなおめでたいイベントを記念して、
ぽっちゃりした知識人がプレゼントをくれる
そうです。

非売品の音声を大公開ということで、
ぜひもらっておいてください!

コチラから
※10/27まで!今すぐゲット!

===============================

・価格で攻める場合

これはもう一番やりたくないパターンだと
思います。

たまに、「飲み放題2時間680円ですよ~」
と言っている居酒屋もあり、これはさすがに
食いつくのですが、店側としたら利益が出ませんよね。

なので、違う手の方がいいと思います。

・保証で攻める

うん、いいと思います。

「おいしくなかったら全額返金しますよ」

ホームレスには危険な言葉ですが、普通の
サラリーマンにだったら魅力的なオファー
ですよね。

返金=まずい=改善の余地ありという
レスポンスももらえるのでいい作戦だと思います。

・USPを作る

たとえば、女性と男性の比率を明確にしている
店。

「女性客が6割ですよ~」

僕なら行きますね笑

飲むと寄付する一石二鳥な店。

「1品頼むごとに100円寄付させていただきま~す」

おっ?と引き込まれませんか?

居酒屋の味が家でも作れるようになる店。

「簡単料理レシピのDVDプレゼントしてま~す」

一人暮らしの人は気になるかもしれません。


こんな感じで少しアイデアをだせば、
その他大勢とはるかに差別化できるわけです。

なので、「不景気だ」とパチンコのレバーを
ひねるくらいなら、自分の頭をひねりましょう。

あなたは自分のビジネスでどんなアイデアを出しますか?


いつも最後まで読んでいただき、
どうもありがとうございます。

大感謝です!

川崎達郎