隠れた恐怖 | LIVE-DRIVE!〜ameba版〜

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こんばんは、川崎です。

あなたがビジネスをする
時に、最も恐れていることは
何ですか?

失敗、赤字、倒産、誹謗、中傷
返品、契約打ち切り・・・

などなどたくさんあると思いますが、
「お客さんからのクレーム」も
恐れている1つに入るのではないでしょうか?

明らかに向こうの不注意なのに
決して反論ができないような空気。

長ったらしいグチグチした話。

下手に出たことに付け込んでくる客。

どれもがストレスの塊ですよね。

でも、もっと恐ろしいのは不満を持っている
のにも関わらず何も言ってこない人々なのです。

あるデータによると、

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・不満がある客の96%はおもてだって抗議して
 こない。

・サービスに不満のある客の90%は戻ってこない。

・不満がある客は、その不満を最低9人に話す。

 そのうち13%は、20人以上にその経験をもらす。

・クレーム1つのうしろには26人もの同じ不満をもつ
 客が存在し、そのうちの6人は深刻な問題を抱えるまで
 になっている。

・腹を立てた客のうち、怒りをぶつけてくる人は4%にすぎない。
 この問題が解決されたときには、最高70%のクライアントが利用を
 再開してくれる。問題がすぐに解決したときはその数字が95%
 にまであがる。

・取引をやめた68%の客は、あなたの会社に重要性を感じていない。
 これをおぎなうためには、1つのマイナス点につき、客の目から見て
 有益な点が12も必要になる。

この細かい数字をいちいち覚える
必要はありません。

要するに、クレームが1件起きたら
見えない問題がその何倍も起きている
ということです。

ですが、
「こういった客離れが起きたとしても
全てが終わったわけではない」。

と全米No.1マーケッターのジェイ・
エイブラハムは言っています。

こういった関係が修復不可能でない限り、
すぐに行動(サポートやサービス)を起こせば
ほとんどのお客さんは返ってきてくれる。

そして、さらに嬉しいことは彼らは取引回数が
多く、忠誠心の高い上位客になってくれやすい。
ということです。

まるで、ケンカをした後はする前より友情や愛情が
深まるのと同じ事のようですね。

「大げんかの法則」とでも
名付けますか。笑

この話を聞いて、あなたは離れていった
お客さんにどんな行動をとりますか?


いつも最後まで読んでいただき、
どうもありがとうございます。

大感謝です!

川崎達郎