こんばんは、川崎です。
お客様がセールスレターを読んでいる
ときには4つの精神状態のどれかに
います。
この4つの精神状態を今日は
覚えておいてください。
それは、
1,無知
2,無関心
3,関心を持っている
4,痛みを持っている
この4つになります。
それぞれを解説していくと、
1,無知
は、あなたの商品の知識を全く
持っていない状態です。
たとえば、カバノアナタケ。
これをあなたが売っているとしましょう。
このカタカナだらけの文字をみて
「?」とおもったあなたは、この無知
にあてはまります。
2,無関心
は、その商品の事はしっているが
興味がないという状態です。
カバノアナタケ=キノコ
という情報くらいは知っているけれども、
「だから何?」というくらいの
レベルです。
3,関心をもっている
は、その商品の事をしっていて、
なおかつ興味もある。という状態です。
カバノアナタケ=キノコ
そして、ガンやエイズに効くって聞いた
ことがある。
飲んでみたいな。くらいの
レベルです。
4,痛みをもっている
は、その商品を今すぐにでも欲している
状態です。
「カバノアナタケ?!おまえ持ってるのか?!
売ってくれ!!!」
このくらい緊急性を持ったレベルです。
で、このレベルが4→1に行くほど
セールスレターの分量は多くなります。
なぜなら、痛みをもっている人には
「カバノアナタケあるよ」と
言うだけで売れるからです。
あなたも砂漠のど真ん中でノドが
カラカラの状態で、水を売っている
人がいたら、商品説明なんていりませんよね?
それと同じです。
でも、無知な人には、
「カバノアナタケというのは、非常に
めずらしいキノコで・・・」
という説明が必要です。
ということで、あなたの売ろうと
している商品は、どのレベルにお客さん
が一番いますか?
レターを書くときにはそれを意識して
みてくださいね。
いつも最後まで読んでいただき、
どうもありがとうございます。
大感謝です!
川崎達郎