高等技術の表現法 | LIVE-DRIVE!〜ameba版〜

LIVE-DRIVE!〜ameba版〜

楽しく生きて、エネルギッシュに成功する方法を一緒に研究するサイトです!

こんばんは、川崎です。

本を読んでいて参考になる記事が
あったのでシェアします。

これをマスターすると、
ハイレベルコピーライターです。

今回あなたにぜひ、マスターしてほしいこと。

それは、「独特の表現方法」です。

たとえば、あなたの商品がとても
クオリティの高い革財布だとしましょう。

それをアピールしてしまうときに、
やってしまいがちなのが、”ありきたりな表現”
を使ってしまうことです。

どういうことかというと、
「高級感」「高レベル」などの単語を
そのまま使ってしまうということです。

→「上品で高級感のある革財布」

これでは、購買意欲は高まりません。
なので、ちょっと一工夫をしてみましょう。

「存在感のあるシックな雰囲気が漂う革財布」

どうでしょう?

革財布に対するイメージがかなり
かわったのではないでしょうか?


もうひとつ例に出してみると、
「美人」はどうでしょうか?

友達があなたにこんな話をしました。

どちらがより引きつけられますか?

A「こないださ、街を歩いてたら超~美人な
  人がいてさ、もうたまんなかったよ!」

B「こないださ、街を歩いてたんだよ。そしたら、
  通りすがりの男たち全員が思わず振り返るような
  女がいてさ、もうたまんなかったよ!」


どうでしょうか?

Bの方が顔が氣になりますよね?

僕は松嶋菜々子がイメージに出てきました笑

ということで、表現にちょっとした
工夫をすることであなたの商品やメルマガ
なども味が出てくるかもしれませんよ?

P.S.

最近、コピーの話題が少なくてスイマセン。

日常からの氣づきがドンドン出てくるので、
どうしても偏ってしまっています。

氣をつけますね。


本日も最後まで読んでいただき、
どうもありがとうございました!

川崎達郎