こんばんは、川崎です。
本を読んでいて参考になる記事が
あったのでシェアします。
これをマスターすると、
ハイレベルコピーライターです。
今回あなたにぜひ、マスターしてほしいこと。
それは、「独特の表現方法」です。
たとえば、あなたの商品がとても
クオリティの高い革財布だとしましょう。
それをアピールしてしまうときに、
やってしまいがちなのが、”ありきたりな表現”
を使ってしまうことです。
どういうことかというと、
「高級感」「高レベル」などの単語を
そのまま使ってしまうということです。
→「上品で高級感のある革財布」
これでは、購買意欲は高まりません。
なので、ちょっと一工夫をしてみましょう。
「存在感のあるシックな雰囲気が漂う革財布」
どうでしょう?
革財布に対するイメージがかなり
かわったのではないでしょうか?
もうひとつ例に出してみると、
「美人」はどうでしょうか?
友達があなたにこんな話をしました。
どちらがより引きつけられますか?
A「こないださ、街を歩いてたら超~美人な
人がいてさ、もうたまんなかったよ!」
B「こないださ、街を歩いてたんだよ。そしたら、
通りすがりの男たち全員が思わず振り返るような
女がいてさ、もうたまんなかったよ!」
どうでしょうか?
Bの方が顔が氣になりますよね?
僕は松嶋菜々子がイメージに出てきました笑
ということで、表現にちょっとした
工夫をすることであなたの商品やメルマガ
なども味が出てくるかもしれませんよ?
P.S.
最近、コピーの話題が少なくてスイマセン。
日常からの氣づきがドンドン出てくるので、
どうしても偏ってしまっています。
氣をつけますね。
本日も最後まで読んでいただき、
どうもありがとうございました!
川崎達郎