SUPER 8に学ぶ、ストーリーの書き方 | LIVE-DRIVE!〜ameba版〜

LIVE-DRIVE!〜ameba版〜

楽しく生きて、エネルギッシュに成功する方法を一緒に研究するサイトです!

こんばんは、川崎です。

昨日、SUPER 8を見てきました。

映画。

これは、セールスレターの中の
ストーリーを書くときに、ピッタリの
参考資料になります。

それはなぜかというと、ほとんどの
映画がある流れに沿ったストーリー
構成になっているからです。

それは「主人公の成長」です。

多くの物語の冒頭で描かれる主人公は
・さえない
・ごく普通の人間

こんなキャラ設定が多いです。

なぜなら、ここが
・一流エリート
・貴族

なんかだと、見ている人は共感
できないので、物語に感情移入が
できません。

なので、主人公の設定は”普通”
がベターなのです。

そんな普通の主人公が、あるきっかけ
だったり、いろんな体験を通して
成長していく。

人間はこんなストーリーが大好きです。

スパイダーマンも、
千と千尋の神隠しも、
来月公開される私の大好きな映画の1つ、
トランスフォーマーも全部この流れです。

さえない主人公が、
クモに噛まれることで、
不思議な世界で働くことで、
ロボットの戦いに巻き込まれることで
大きく成長していきますよね。

これを、セールスレターに応用すると、、、

例えば、お金儲けのノウハウをあなたは
売りたいとしましょう。

すると、レターに書くストーリーは
こうです。

3つのステップがあります。

ステップ1、失敗、失敗の連続
ステップ2、運命の出会い→成功
      それをメソッド化して、周りの人
      も成功
ステップ3、次はあなたの番ですよ。と
      見込客の背中を押してあげる。


続きを書くと、長くなってしまうので、
明日お話しますね。


P.S.

「SUPER 8」
感想はまあまあです。

2時間くらいの映画だったけど、2時間半
くらいの長さでもいいから、もうちょっと
細部を丁寧に描いてほしかったかな。

DVDで十分な内容です。

ただ、人を怖がらせるための、
緊張の持っていき方はうまかったです。


いつも最後まで読んでいただき、
どうもありがとうございます。

大感謝です!

川崎達郎