昨日(火曜日)はTeebomの定休日でした。

お店は休みだったのですが、

やらなくっちゃいけないことがあり、出勤・・・?

(果たして出勤という言葉が適切かどうか)


実は、JICA(国際協力機構)中部が

主催する『フェアトレードカレッジ2011』に参加することになり、

そこでお話するための資料を作っていました。


私はJICAが派遣する青年海外協力隊のOV(Old Volunteer)です。

村落開発普及員と言う職種でスリランカで2年間ボランティア活動をしました。

今私がフェアトレード(Fair Trade)にかかわっているのは、

その時の経験”失敗”があるからです。


今日は、この場をお借りしてPRさせていただきます。

IMG_7524.JPG


JICA中部の『フェアトレードカレッジ2011』は10月から月に1回ずつ

来年の1月まで、計4回開催予定です。

私はその中で、1回目と2回目に参加させていただきます。


1回目は、今週末、10月1日(土)です。

「フェアトレードマーケット&商品開発体験記」と言うイベントです。


IMG_7525.JPG

10を超えるフェアトレードショップが一堂に会しマーケットを開きます。

商品を販売するだけでなく、

「この商品はどうして生まれたか?」

「どのような人たちが作っているのか?」

などの、お話させていただきます。

私にとっては、初の県外遠征で、やや緊張していますが、

普段Teebomの商品を手にとって見ていただけない皆さんにも

ご紹介できるのをとても楽しみしています。

また、30分ほどですが、私の体験談を含めた商品開発のエピソードなども

お話させていただく予定です。

会場は、

JICA中部 なごや地球ひろば

愛知県名古屋市中村区平池町4丁目60-7

開催時間は 正午(12時)から午後4時半

参加費は無料、申込も不要です。

詳細は『JICA中部フェアトレードカレッジ2011』で検索してみてください。

当日、会場でお目にかかれるのを楽しみにしています。

みなさん、お気軽に足を運んでみてください。

楽しい経験ができると思いますよ♪