一昨日に引き続き、オーストラリアの大学について書きます。
今日は、「お金」のこと!
修士号を取得するために学生生活を
オーストラリアのシドニーで送った私が
一体いくらくらいお金を使ったかと思いますか??
私は大学院に入るまでの約20年、企業で働いてきました。
外国での駐在が多かったので、一般的な国内企業で働いているOLさんより
多少給与は多かったかもしれませんが・・・
それでも、留学生としてシドニーで暮らしていくと決めたときに、
真っ先に考えたのがお金の算段。
修士号を取得するために必要な単位数は16。
前後期制の2期制で一学期に取得可能な単位は4。
ですから、通常は2年間シドニーで学生として生活する必要があります。
1単位を取得するのに必要な授業料は8000ドル(当時1オーストラリアドルが100円でしたので、
日本円に換算すると約80万円)。
80万円×16単位が授業料です。
これに、教科書代。1冊100ドル以上が相場です。
アパート代が週単位なのですが、180ドル。
月に換算すると約720ドル。
食費、交通費、電話代、インターネット代金、ガス代
などなど・・・の生活費が月に500ドルくらい必要です。
生活するだけ、月に1200ドル以上必要になります。
これを2年間続けるとなると相当な費用が必要です。
もちろん学生ビザでは週20時間のパートタイムの仕事が可能ですが、
勉強に追われ、長期休暇の時でないと、とても仕事などできません。
うわ~~~~こんなにお金かかるの!!!!!
と、悩んだ私が考え付いたのは、
前回のブログにも書きましたが、サマースクールやウインタースクールなどを
最大限活用し、できるだけ早く単位を修得して、
オーストラリアを脱出しようということです。
結果、2年必要なところを、1年半で卒業することができました。
いやはや、大変でした。
できる限り自炊し、
教科書は卒業した先輩から格安で譲り受け、
インターネットは大学で使用するようにし、
(実はオーストラリアは従量制でチャージするのが一般的なので
契約している容量を超えると、ものすごい高額の請求がきます!)
可能な限り歩き、
洋服などはウィークエンドマーケットで安く購入し・・・、
できる限りの節約をしました。
勉強がたいへんだったこともあり、
シドニーから外には全く行きませんでした。
そんな、つらく苦しい学生生活でしたが、
卒業した後は、自分と家族へのご褒美として、
両親をシドニーに呼び、
私のアパートの上の階に両親用の部屋を借り、
約3カ月の間、夏のオーストラリアを満喫しました。
夏のさわやかな気候のもと、あちこち散策したり、
カフェでお茶したり、姪のKicoと遊んだりと
楽しい時間を過ごしました。
何よりも、もう勉強しなくてもいいってことと、
ケチケチ節約しなくてもいいってことが
楽しめた最大の要因でした!
いい思い出がたくさんできました。
でも、時々夢に見るのは、
苦労して論文を書いているところや
テスト勉強していることです。
いまだにうなされます・・・・