さて、いよいよ入院、10時少し前に病院に着き1階の入退院受付で

必要な書類を提出します(国立の病院だからなのか保証金とかは無くて

戸籍抄本と身元引受書連絡先などの書類を提出して入院病棟の場所を教えられて

病棟に向いました。


今回は、14A病棟でした。(と言うのは、結構予約時に指定した病棟と違うことが多いのです)


ナースステーションで名前を言い部屋に案内されました。

ガンセンターは、4人部屋が普通の部屋で4人部屋の入り口に

洗面所とトイレ、シャワー室が付いていてベット脇には、クローゼット・冷蔵庫・テレビが

セットになっている。

病室内は、広くて快適です。


手術前日の入院と言うこともありいろいろ説明を受け荷物整理してたら

昼食の時間です。

病院食ですが温かい物は、温かいまま運ばれてきます。


午後からは、明日の手術のための説明や入院中の主治医のほかの担当医の

紹介やら、麻酔医の手術当日のないよう説明や麻酔に関する同意書の作成やら

手術室担当の看護士長の説明、ガンセンターならではの取り出したガン細胞の

病理研究に協力する旨の同意書の作成(任意であり強制ではありません)


そして主治医は、忙しくて夜6時半頃、病棟の面談室で私と家内に

今回の手術の詳しい内容、手術における考えられる後遺症、手術のリスクの説明などを

受けて同意書を作成して明日は、がんばりましょうと力強く励まされ病室に戻りました。


いよいよ、明日は、午後から手術です。

看護士さんから眠剤入りますかと聞かれたんだけど寝れそうなので

断わりました。

腹が座ってるのか翌朝までぐっすり眠りましたww