空耳ライラック答え合わせ 本編 | うぇのブログ

うぇのブログ

ギターで人生楽しんでます〜

さて、ここからが本編




ちょっとセミで、時間取りすぎましたので、今回は答え合わせを分厚くやっていこうと思います


しかし、今回の台風、確かに被害が出てらので、あまりどうこう言えませんが、



進むの遅いですよね


万全の準備で雨靴履いてきたのに





前に買ったやつすー





あ、長くなりそうなので、早速答え合わせにいきましょう♪


まずは、弾いてみたやつ







これを見ながら、答え合わせ〜






過ぎてゆくんだ今日も

この寿命の通りに

限りある数字が減るように

美しい数字が増えるように




あー、寿命か〜


MVに騙されましたね





思い出の宝庫

古いものは棚の奥に

埃を被っているのに

誇りが光って見えるように





おっ、ここは漢字まで正解ですね笑


次🎵






されど By my side

不安 喝采 連帯

濁ったりの安全地帯





ここは、もう、全然違うね(⌒-⌒; )


でも、不安は、合ってました


あと、安全地帯と



それ以外は、全滅です🤣


連帯、濁ったりの?


whetherはどこ?笑



綴りも違うか笑笑



歌い方もありますしね〜



はい、次






グワングワンになる

朝方の倦怠感

三番ホーム 準急電車


青に似た

すっぱい春とライラック

君を待つよ ここでね



前半、ボロボロですね〜


グワングワン、普段言わんからわからんわ( ̄▽ ̄;)







痛みだす人生単位の傷も

愛おしく思いたい


探す宛ても無いのに


人生単位かー


なるほど





忘れてしまう僕らは

Oh!何を経て 何を得て

大人になってゆくんだろう


ここは、正解でした



では2番






一回だけのチャンスを

見送ってしまう事が無いように

いつでも踵浮かしていたい

だけども難しいように


だけども、かー


少しニュアンス変わりますね








主人公の候補

くらいに自分を思っていたのに

名前も無い役のような

スピンオフも作れないような



のような、って単純に歌ってるのね






たかが

By my side

くだらない愛を歌う際

嘘つきになりたくない


微妙に違う感じですね


◯くだらない愛を歌う際


✖️不甲斐ない愛を残債


この辺のニュアンスが違います


なかなか聞き取れず、私の歌詞力で行きましたが、ここら辺は個人の歌詞力でしょうか



不甲斐ない愛の残債、アリだと思いません?^ ^







ワサワサする胸

朝方の疎ましさ

ズラして乗る 急行電車 ah


カンフーと化したは、我ながらイミフでした笑


朝方のうとましさ、一番のこの部分がわかってれば、近い答えも出たでしょう


で、次のソロ部分のバッキング、控えめですが、何回も聞いてるうちに、初めは聞こえなかったんですよね


それが、ある時いきなりぱーーんって聞こえ出して、あー、こうか!!って


歌詞では無いですが、ここは耳を凝らして聴いていただきたいところです


ソロは、手癖で強引に合わせただけなので、次に期待してください


バッキングが、推しです^ ^



ここから、三三七拍子フレーズ箇所





影が痛い

価値なんか無い

僕だけが独りのような

夜が嫌い 君が嫌い

優しくなれない僕です


まず一発目

「影」が痛い 「価値」なんか無い


微妙に韻を踏んでるのかな


影は、良くも悪くも自分の動く通りに動く奴です


その動きを見て、自分に価値を見いだせない、でしょうか


僕だけが独りのような

夜が嫌い、君が嫌い

優しくなれない僕です


敢えてここをひとくくりにしました




はしゃぐみんなのテンションに、実はついていけてなくて、孤独感をあらためて感じる夜に、


みんなと同じようにはしゃぐ「君」が、僕をみてくれない「君」が嫌い、


「君」には、何にも落ち度は無いのにそう思ってしまう自分に、優しくできないとさらに落ち込んでしまう、でしょうか


自分の心が、素直になれてないのは解ってるけど、だからって素直になることは、難しい


本当は、一番の理解者、味方で居て欲しい、「僕」をもっと理解して欲しい、かな



誰にでも、こんな闇(病み)な部分はあるんでしょうか?


私的には、あー、解る!!ですけど



後半





光が痛い 希望なんか嫌い

僕だけが置いてけぼりのような

夜が嫌い 一人が怖い

我儘がこじれた美徳



前半の韻を踏みつつ、


さらに深く陰になっていく僕


影に対しての「光」、とことん落ちて行くと、一番嫌いな言葉だろう「希望」


ここまで落ち込むと、自分という存在をなんとか保ちたいあまりの、わがまま、


それを、正当化することが、美徳、


って客観的に自分を見れてるのか、その当時の自分を斜め上から見れるようになったのか、


心が不安定な若い子には、かなり染みるのかもしれません




このかなりの陰、隠?ネガティブな感情に対して、今の自分からの応援という意味の三三七拍子、とも思えます


そうそう、ここはずっと4/4拍子からいきなり、3拍子、3拍子、3拍子ときて、最後に4/4に戻る、を繰り返してます


3 3 3+4で三三七拍子、てわけですね


歌詞に戻りましょう







不完全な思いも

如何せん大事にしたくて

不安だらけの日々でも

愛してみる


なるほど、最後の「愛してみる」は、三三七拍子の暗い闇の自分をポジティブに愛してみようという事ですね





感じた事のない

クソみたいな敗北感も

どれもこれもが僕を

つき動かしてる


ここは正解でしたね


ここまで、割と韻を踏んでたのが、韻を踏まずに、しかもクソみたいなって言う言葉も入って、


思った事をストレートに伝えているのかな、とか思います




さあ、問題の箇所です笑笑


これ、私はマジでこういう妄想というか、正解だと思ってました


でも、これだと小学生みたいな感じですよね


若返りすぎましたw




鼓動が揺らすこの大地とハイタッチ

全て懸けた あの夏も

色褪せはしない 忘れられないな

今日を生きる為に


どこをどう聞けば、そうなるのかわかりませんけど、でも、


号外 学校の大事と書いた、



聴こえません?





探す宛ても無いのに

失くしてしまう僕らは

Oh 何のために 誰のために

傷を増やしてゆくんだろう


探す、が前のフレーズの、壁にの後のあやふやな言葉に吸収された以外は合ってますかね?



さあ、もう少しです笑


この曲、リフレインになってるところが無いんですよね


よくある(サビ リピート)てところが無い


言いたい事が山のようにある、て感じで






雨が降るその後に

緑が育つように

Oh 意味のない事はないと

信じて 進もうか


ここは正解でした


ここまで来ると、かなり詩に酔ってるみたいになってますね





答えがない事ばかり

だからこそ愛そうとも


愛そうとも、かー


ちょいニュアンスが変わりますね





あの頃の青を

覚えていようぜ

苦味が重なっても

光ってる


このへんは、過去の曲、


「青と夏」と繋がってるというか、アンサーというか、回収してるとかいろいろ言われてます


でも、「青と夏」知らないしー




ファンにしたら、そらもう、キュンって来ますよね


大勢で合唱したくなるのも当然ですね





割に合わない疵も

認めてあげようぜ

僕は僕自身を愛してる


愛せてる



ここで難関に当たりました


疵、なんて読むねーん!!


キズ、かなぁ




聞き取れてないので、わかりません^ ^



最後の愛せてる、は、自分に対して、愛せてる?と自問してる、と言ってる人も居ます


最後に本人が、肩をすくめて言うところです


さあ、かなり長くなりましたが、ライラックの詩の世界、いかがでしたか?



これから歌詞を書く時に、参考になる、はずです笑



自分の言葉に酔っていくのが大事だと、学校の号外でも書いてました(嘘)






ゅうみゅうさんとのユニットの、M.yu-チャンネルです
よければ、登録していただけると嬉しいです❗