アコギ改造 | うぇのブログ

うぇのブログ

ギターで人生楽しんでます〜

改造、ていうか、改良です、たぶん



シタールのように、ピンピンなってました


1弦のサドル部分が、溝になってます



あっ、写真が無い






うーん、わからん



1弦2弦に溝が掘られてます



わざと溝を切ったのか、弦でそうなったのかは不明



それのせいで、弦高が下がってる為、ピンピン、フレットに当たる感じ


なので




幅を測って、


同じように、ついでです



ナットも変えます



同じように、ついでです



ペグも変えます






左から、ナット、サドル、真ん中の二股が、愛人 Yコードとかいうらしいです^ ^(Y字ケーブル?)


前にスタジオでレコーディングした時、これが無くてせっかくDAWアプリがあるのに、活用できなかったので、今後そーゆー機会があると思って、買いました


大さんに教えてもらったやつですね



で、右がゴトーのペグ



painsのGotoさんとは、無関係ですね^ ^



ロック式ではなかったので、3900円くらいだったかな?



ものは信頼できるし、安いし、前から欲しかったのです


ちなみに、ピックアップのゴトーとは別物らしいです



まず手始めに、ペグから





黒じゃ無くても良いかなと、クロームタイプで


その方が安かったし^ ^






穴は、バッチリ合ってたので、裏のネジ穴も合ってたので、加工無し






さて、お次はサドルを替えましょう






グラフテックというメーカーので、人工象牙的なやつで、音が牛骨よりもキラキラした音になるとか


形は付いてたやつと同じような、歯並びが悪い的な形笑





もう、つけちゃってますが、こんなやつ



厚みが少し付いてたやつよりも合ったので、薄くしました






ピンボケでわからん😂






ヤスリでゴシゴシ



キツキツで入る方がいいかなと(何事もw)、ギリギリの厚さで、上から押さえてはめました



高さは、ほぼ同じくらいだったので加工せず



最後にナット



ヘッド側の溝切ってるやつですね





おっと、ヘッドがマッチングで黒なので、1枚セルロイド貼ってるのね


幅を測って、少しはまるところだけ削りました






6ミリかな



前についてたやつは






5ミリなので、1ミリも削らなくてはいけません!!






これもあまり高いのはダメですが、前のと同じ高さにすると、ピンピンとフレットに当たるかもなので、ほんの少し高くしないとなあと思ってましたが、


ほぼ同じ高さでした



なので、隙間にはまるように削ってセメダインでつけました



ちょいちょいと少量で良いかと



あとで、付け直しするかもなので、ガッチリつけてしまうとやりにくいのです




で、アコギの弦も、3セット1010円という、アリア楽弦様の激安弦があったので、それを買い足しました


エレキの弦では、十分なクオリティだったので、それにしましたが、エリクサーにすればよかったと少し後悔



まあ、つけたものの、やり直しとかだと勿体無いですし、それ用だと割り切れば良いかと


結果的に、少し弦高が上がったので、ちょっと弾きにくいなあと思いましたが、低すぎたら意味ないし、気に入らなければまた外してやれるので、て感じですね



少し弾いていくと、手がその高さに慣れて、違和感なくなってきました^ ^



押さえてもピッチが上がるとかも無かったので、まあ、しばらくはこれでいきます



音の良し悪しは、最近はエリクサーつけてたのもあって、ちょっと軽い音だなと思いましたが、新品の間は、なんとかなるかなと



比較できるのがあるかな。。。






dollってタイトルなので、動画で使う人形探したおかげで、Amazonのオススメ、人形だらけw


人には見せれません笑



そんなネタも交えつつ、



もう少しお待ちくださいね〜