昨日の反省・・・ | うぇのブログ

うぇのブログ

ギターで人生楽しんでます〜

私は、ハードロックの世界へ入ったのは、レインボーのキルザキングという曲に圧倒されて


でした



リッチーブラックモア、すげえ❗✨✨✨



その方は、レインボーの前には、ディープパープルというバンドで、やっておられました


好きになってしまうと、過去を知りたくなるものです❗


どんな過去があっても、私は、傷つかない❗




その方の過去も含めて、全てが好きだから❗



薄毛であっても。


途中から、毛量は増えましたが




この人は違います(笑)

リッチー欠席の記事に、何故ライオネルリッチー?(笑)





さて。




私の青春の頃は、80's ヘビメタブーム❗


NBOHM ・・・なんか、足りんな😅


あ!


NWOBHM かな?



ニューウェーブオブブリティッシュヘヴィメタル、でしたっけ?



ディープパープルは、HM というよりは、HR 


変態飯ではなく、変態料理。



今でこそ、自己紹介ではメタラーです、と言える、強い自分ですが、

当時は、メタルではなく、ハードロックなんだ❗


という、どっちでもいいこだわりが有りました❗


線引きが、どこなのかもあやふやな所ですが、

メイクしてるのがメタル、スッピンがハードロック。


みたいな感じでしたかね


じゃあ、KISSはメタル?



KISSは、グラムロックでしたか・・・



どっちゃでもええんですよ、この歳になるとね😅



その定義でいくと、王様は、メタル。



どっちゃでもいいんですよ❗


キッス、レインボー、ヴァンヘイレン、マイケルシェンカー、辺りが、スタートラインで、過去を遡って、

ディープパープル、スコーピオンズ、

少し遅れてきたゲイリームーア、ジューダスプリースト、ボンジョビジョバ ジョヴィ、

とうとう日本にも、ラウドネス、バウワウ、アースシェイカー、44マグナム、等々、


聞きまくりです


で、


ディープパープルのsmoke on the water 、初心者の頃に必ず弾くという、

シンプルかつキャッチーなイントロ、リフの曲


さすがに、わたくしも弾いたことは有りますです


ただ、どっちかっつーと、


イアンギラン、要らん(^_^;)


※あくまでも、個人の感想です



歌ったことは、有りません❗



ネットで歌詞を拾い上げ、YouTubeで音楽を流しながら、

小一時間、練習に練習を、重ねました



で、昨日の冒頭に戻りますが、


眠い❗


布団の中で、歌わせていただきました❗✨✨✨



ヘヴィにするのに、ドロップD チューニングでやってみました





通称、チャバネ2号


なんだかんだ、世間では言われてますが、フォトジェニックのピックアップは、

侮れません❗



昨日の反省・・・です


ドラムは、メインで使ったパターンを、7分くらいに引き伸ばして、

ギターのリフを、弾きました❗


一発録り、と言えば、聞こえは良いけど、

思い付きでやってるのに、何テイクも録る気がしないので、

ギターソロの部分、コード進行違ったのね😅


あと、3番まで有るのね😅


まあ、カバーだし。


コピーじゃないし。


いいじゃん、いいじゃん❗




ドラム、本当は、もっとビートの効いた、

ドン❗パン❗

みたいなので、いきたかったんですが、

もうひとつの方のアプリの音も、

そこまでビートが効いてないので、zen beat というアプリ内ので、やりました


クラブ系というか、ずっと同じパターンを、ループさせようとしたんですが、


やはり、多少は細工要りましたね✨



たぶん、気づかないでしょうが




シンバル、入れてませんし。



音圧は、気に入ってます



あとは、



もう少し、気合いを入れてやりなはれ❗✨✨✨


といったところに落ち着くかと。



意外と評判が良かったら、真剣にやり直してもよかったんですが、



そーでもなので、



完成❗✨✨✨



という事で(^_^;)



もう一度、聞きたい方は