Like a river run ~インスト曲 | うぇのブログ

うぇのブログ

ギターで人生楽しんでます〜

日本語に直すと…

あ~あ~、河の流れのよ~に~🎵

でしょうか😅





インストゥルトゥルメンタルなので、組曲でいってみようと(^_^;)




10年早いわ❗




ていうか、元々は三部構成でしたが、長いのと、ひとつ目がライトハンドという、

少し古い音なので、そこはやめて、2部構成にしました


友人いわく、「スカンジナビア半島の夜」というタイトルだそうです


勝手に、他人のタイトルを変えるのはやめていただきたい❗





後半は、キーボードとアルペジオギターが延々…な、北欧調の曲ですが、

キーボード&アルペジオは、打ち込みでやってみました

特に、アルペジオは、なるべくギターに聞こえるようにしてみましたが、

なかなか難しいですね


1音1音の、音の強弱、サスティンの違い、等々、

弾いてサンプリングした方が、楽だったかも(>_<)



で、大筋が出来上がって、曲間のブレイクだったり、聞き直して、

ここは、1小節欲しいとか、なんだかんだ変更もあり、

コピペできたりするので、言うたらエクセルっぽく、作れたりするので、

曲を作ってる感は、無いときもあったり・・・



例えば



1小節のブレイク作るのに、1パターン8小節を削除して

前に詰めていってるのですが、
黄色枠を、左へ←



ドラッグして、移動、

これを残りの48小節(ぐらい)

エクセルみたいに、列ごと削除できたら、早いんやけどなぁ…




地味に、ひとつずつ、スライドさせていって、を、延々と続けると

そのうちメンタルが、考える事を放棄しだして…




そんな時は、heartbreaker  を、聞いて、ストレス発散

(ちなみに、これは、うちの家族のサブタイトル「名~古~屋~」だそうです😵)





キーボードとアルペジオ部分の音質は、毎日聞いて、微妙に調整してますが、


終わらん❗


昨日は、一晩中メインのギターを組み立ててました❔


3回弾いて、良いとこ取りをしていって…






上の細切れを、ひとつにまとめると、下の感じに…



もちろん、演奏力が足らないので、エエとこ取りしたとて、知れてますが(T_T)

で、色が変わってるのが、違うフレーズを貼り付けた感じです


それを、音の大きさもひとフレーズごとに耳で聞いて、ゲインを調整…




スマホで、その作業は実にめんどくさい(>_<)

仕事中でなければ、やる気が出ません(´ 3`)




そんなこんなで、継ぎ接ぎギターソロの完成です❗✨✨✨



曲はまだ完成してません




うーん、そんなことで良いのだろうか。。。