DTM アプリ どーなん? | うぇのブログ

うぇのブログ

ギターで人生楽しんでます〜

ちょくちょく、ギター弾いてみた動画もあげてたりします


一発録りなので、常に緊張💦


手持ちで、録音できる物が何にも持ってないので、

変な話、カセットレコーダー、マイクさえも…



なんか…アプリ捜してたら、自動翻訳の口調のように、なってしもた(笑)


たどたどしい(^_^;)


要は、お金はございません❗


でも、DTM てヤツを、やってみたい❗


ということです😅



アンドロイドで、使えるのをグーグルで捜したら、結構有るっぽい❗


20代の頃は、カセットテープの4トラック❗MTR で、作った曲を録音してましたが

人に貸したまま、還ってこない😵

彼も、不倫がバレて、どっか行っちゃったまま(笑)


当時は、ドラムマシーンでパターンを作って、2トラックへ

後の2トラックにギターを録音

→MD!にトラックダウン

それを、また2トラックへ録音、空いた2トラックにベースやキーボード、ギターソロ等を入れて、

→MDにトラックダウン

→2トラックへ

→ボーカル録音

てな感じで、曲を作って遊んでました


せめて8トラックだったら、ピンポンしながら作れたんだと思いますが

8トラックのMTR となると、急にお高くなって、カンガエテしまうんですよね(当時)

そんなこんなで、いつしか宅録もしなくなりましたが、

今の時代、DTM てものがあるのを、このアメブロで知ったわけです

で、最初へ戻るんですが(笑)

お金は、


有りません❗❗キッパリ


機材を揃える余裕は、ございません❗✨✨✨


スマホで、できたら楽しいかなあ…と、何気にアプリを捜してたら、

なんか、有るっぽい❗✨✨✨


まあ、本格的にやれるとは、さらさら思ってませんが、

スマホだけで、8トラック録音できたりするのならば、

インストールしちゃおうかな?



ということです😅



Stagelight とか言うのに、轢かれてます

惹かれてます



たぶん、そんなん入れたら、

もっともっとで、機材を揃える事に・・・

お金はございません❗✨✨✨



そもそも、スマホに1曲も音楽入ってない人間が、

そんな事、考えないで😱



完全無料で、満足するわけないもんなあ(@_@;)