1ヶ月ぶりにスタジオ練習に行きました。

今回は初めて手にした『Chris ti coom』のNativeFluteで試したいことかわあったので持っていきました。


この子は1番低い音がひっくり返ってしまうのでどうしたもんかな?と思ってなかなか連れ出してなかったのです。

先日NativeFlute制作ワークショップに行った際の会話の内容が発見というか原点の内容だったので


・もともとNativeFluteは調律をしようとしてなかったので不安定だった。

・楽器として現代でいう綺麗な音という概念がなかったからそこを目指していない。

なので1番低い音はひっくり返ってしまうのは、ある意味自然の流れ。


という事はあのGmの子は1Nativeの音が出せるんじゃないかなと感じました。


そんな事思っていたら、YouTubeNativeFluteの歴史をさくっと紹介している動画があがっていて拝見すると昔のスタイルのフルートは音がひっくり返ってました。

しかもそれをとてもいい具合に音を並べてて

なんも心地よいのでした。


また新たな楽しみ方を知って、今まで放置気味だった

NativeFluteを頻繁に連れ出しそうです。☺️


感謝(´人`)