おはようございます
(=^・ェ・^=)

昨日、わざわざコメントを頂きました
皆さん、ありがとうございます涙

「おかえりなさい。」

そう言って迎えて下さり
以前と変わらずに接して下さって
皆さん なんてお優しいんやろえーん

これからも めちゃくちゃ自由人で
マイペースな更新になると思いますが
これから迎えます
令和
になりましても宜しくお願いします。
m(_ _)m

令和という年が皆さんにとって
素敵な時代になりますように。

さてさて
昨日はお休みでした!
お休みの日は夕方からおつまみを作り
ダラダラ 長々呑むのが定番ですロゼワインキラキラ

色々なものを
ちょびちょび食べたいのですビックリマーク
昨日のメニューは有り合わせで

*長芋のキムチ和え

*もやしとササミの柚子マヨぽん酢

*鱈のムニエル ~バターぽん酢ソース

*ニラ玉

*焼き油揚げ ~おろし添え

*長芋の麺つゆバターソテー
            ~にんにくガーリック風味

*ウインナー

でした(。^ω^。)♩♩♩

【長芋の麺つゆバターソテー】



バターガーリック。
仕上げに青海苔とブラックペッパー。
ビールがガッツリすすむーラブラブ

①長芋は綺麗に洗い、皮ごと輪切りにする。

②麺つゆ(濃縮タイプ)にニンニクを混ぜておく。(ニンニクチューブ使用)

③フライパでオリーブ油を温めたら
長芋の両面をこんがり焼く。

④長芋の両面が焼けたら香り付けのバターを加えて、バターが溶けたら火を消して、フライパンが熱々のうちに②の調味料を加えて絡める。

⑤器に盛ったらブラックペッパーと青海苔を振りかけて完成!

上差しポイント上差し

①では薄切りにするとホクホク♡
厚めに切ると中がさっくり外がホク♡

②のニンニクはチューブで無くてもOK!
ガーリックパウダーを使用する場合は
④の仕上げ時に投入して下さい。

④の仕上げ時に加えるバターは香り付けの為なので少量でOK!節約になります♩
麺つゆの量はフライパンの熱でフツフツしながら調度 長芋に絡まる程度の量で大丈夫です!

画像の長芋の量に対して
バター小匙半分、麺つゆ大匙2程度。

目分量なので細かいレシピでは無いですが
美味しかったので載せてみました口笛
麺つゆを入れ過ぎ無ければ 
ほぼ失敗は無いと思います!

ドーナツ冷めても美味しいので
お弁当に入れても良いかもピンクドーナツキラキラ


あ!!
お揚げにおろしを盛り付けた時
ふ、と思ったんですが
お魚と盛り付ける時もそうですが、
私はおろしには必ず『ぽん酢』なんです。
今日はお醤油にしようかと思ったんですが
やっぱり ぽん酢になりましたあせる
チキンカツには必ずケチャップだし。
考えてみると
こうやって かける調味料の拘りって
結構あったりしますよね

皆さんも拘りの食べ方とかあったら
教えて下さい(*´꒳`*)

話がガラリと変わりますが、
teeの尿道結石の発症の原因にもなってしまった
保護猫ちゃんのチビたんの事。
書かせて戴こうと思ってはいるんですが、
お料理のこと。器のこと。
他のことで どうしても長くなってしまうので、毎回 書けずにいます猫汗

また、チビたんのその後の事は
別途書かせて戴こうと思いますお願い

今日は

ビーグル犬しっぽ 長芋麺つゆバターソテーの
目分量レシピ 猫あたま

のご紹介でした

ロップイヤー ご訪問・いいね!・読書登録
ありがとうございますネザーランド・ドワーフ❤︎