ギターな、音なんだけど。問題あり(腕)1」に続いて。

TOKAIさん。

80年代、我ら青少年少女においてGRECOと双璧を成すギターのブランドと言えば、やはりTOKAI。

もちろん、フェルナンデスを始め、アリアプロ、YAMAHA、などなど、いろんなブランドがあったが、なんとなく、GRECO、TOKAIは、一つ頭抜けていたようなイメージがある。おそらく、売上ベースで見れば、他の楽器の扱いも多い、YAMAHAが頭抜けているのだろうが、当時の中高生のクローズサーキットの中では、自分の周りで持っている人の多いブランドが、強いブランド、だった。

 

当方、レスポール派、なんだが、当然レスポールを買えるハズもなく、レスポールタイプ派。で、特に比較して、ではなく、なんとなくGRECOを良く使っていた。

おそらく、ロゴがGから始まるのが、良かったのかも。

そんな中、高校時代に、TOKAIのレスポールを初めて手にした。

当時、最も安いモデル。

それが、このLS50。

ただし、このギターは、当時手にしたLS50ではない。

そもそも入手した理由は、尊敬するエディ・ファスト・クラーク師匠が、FASTWAYのアルバムプロモの際に、リアをハムバッカーに改造したゴールドトップのレスポールDXを使っていたのを見て、「ゴールドトップが欲しい!」となり、入手したもの。

GRECOでもよかったのだが、当時、ゴールドトップのGRECOは殆どなかったような。なんせ、TOKAIしかゴールドトップがなく、TOKAIのLS50を入手したもの。

上記の通り、別にTOKAIが嫌でGRECOにしていた訳でもなく、すんなりと手にした。

 

が、結局、これよりグレードの高いGRECOのレスポールを持っていて、その後、長らく使うGRECOのB1000を入手したため、FASTWAYコピーバンドで何度か使用したのみで、あまり活躍の機会がなかった。

その後、手放してしまっていたが、最近になって、このチェリーのLS50を入手。

1982年もので、状態は非常に良いもの。

 

今や、レスポールタイプでは、TOKAIが市場を席捲している。

 

TOKAI LS50 1982年

当時、LOVEROCKでは一番安いモデルだったと記憶している。

今回入手時のショップさんのデータによれば、、、。

メイプルトップ(センター/左右の3ピース)で、マホガニーのバック。

ネックはマホガニー。

ピックアップは、廉価版のLS-Bとのこと。

まず、ギターの完成度は、まあ、廉価版の感じではない。が、高級ギターでもなく。

手がかかっている感じは、あるのだが、丁寧な手のかかり方、でもなく。

まあ、そうでなければ、廉価版の意味ない事になるし。

この機体は程度が良い。

音は、パワーがある感じでもないが、つぶれ感、がある。

音を円だとすれば、なんとなく、全体が中心に向かって集まろうとしているような。

こもり気味で、分離感は良くはない。

が、歪ませなければ、音のまとまりは良い感じ。

また、歪ませる場合、デジタルチックな音には合うと感じた。

歪ませて、フルストロークは、ちょっと、音の粒がつぶれた感じになる。

ビンテージとしてどうか?となると、ビンテージ的な価値観はなさそう。

だが、現代の廉価版ギターと並べれば、遜色なく使える。

現代のTOKAIのLS48/LS55は中国製。

これと比べてどうか?となると、微妙。

木工は、優劣がつけにくい。

どちらも、互いより優れた部分、劣る部分があり、トレードオフになる。

電装は、82年のLSに軍配。

ピックアップは、好みがあると思うが、個人的には現代のLS48/55の方が使いやすい気がする。

TOKAI 型式不明 2014年ころ

前回入手の、TOKAIのレスポールタイプ。

2014年頃のモノ、との事。

シリアルなく、中国(インドネシア?)製との事。

情報が少なく、不明点が多いが、海外生産の中での高級モデル。

おそらく、定価で8万円前後のものではないか?と。

以前、どこかのショップオリジナルのTOKAI LOVEROCKを入手したが、諸事情でネックのナット部分に破損を生じた。結構気に入っていたので、長らく同じモデルを探していたが、ともかく情報が少なく、球数も少なく、あきらめ掛けていたところで、発見。

入手に至る。

ピックアップは、刻印、ナンバリング、シールなく、型式不明。

良く言えば、非常に、優等生的な音がする。

悪く言えば、特徴のない、平均的な音。

おそらく、ジャンルを問わず使えるが、だからこそ、音にキャラクターがない、という感じ。

当方は、基本ヘビメタ、と言いながらも、他のジャンルにも首を突っ込むので、結構便利に使えると思っている。

 

TOKAI LS135 2014

オーダー系を除けば、TOKAIとしては、高級な部類に入る。

ラッカーフィニッシュ。

センター2ピースのメイプル。

バック、ネックはマホガニー。

ピックアップは、この価格帯のTOKAIの定番、PAF-Vintage MK2S。

画像ではわかりにくい部分として、質感やディティールのこだわり、完成度は、やはりレベル高い。

聴き比べると、やはり、ピックアップの違いは出る。

アタックの強さ、音の分離感、キラキラ感、バランス感は、良くでき。

なんか、真面目に作られた音がする。

出音としてのピックアップの良さ、はハッキリしているが、やはりキャラは大人しい。

PAFクローン系だが、結構いろんなジャンルで使えそう。