夏至のすぐ後に恵方参りに行ってきた♪ | テディの楽しみ♪

テディの楽しみ♪

極真空手を通じて日々精進しながら、子供達と楽しく過ごせるように遊んだり釣りやアウトドアに出掛けたりしています。

21日は夏至でした。

夏の季語で二十四節気の一つ。

北半球では昼が一番長くなります。

 

夏至から1週間以内に恵方参りに行くと

夏至の日に行ったのと同様の効果がある。

と言う事で、夏至直後の週末に

恵方参りに行ってきた。

 

 
 
今回は、クルマで出掛けた途中で
お参りに寄ったので、路駐させて貰い
ササッと行ってきました。
 
 
今年の恵方にある「明神社」へ参拝。
 
 

神社についたら

まず挨拶をして、
右手人差し指で天を指し、
左手人差し指で地を指し、
天と地と自分をつなぐイメージで立って…

 



私は天地人です。
私にチャンスと智慧を授けてください。
私にチャンスを見抜く目を授けてください。
私にチャンスに乗る勇気を授けてください。

と唱えるはずが・・・

 

路駐したクルマが気になって

すっかり忘れてしまった。。。

 

◆2024年の恵方参りすると良い日
(恵方の気が高まる日)は…
・立春(2/4)
・春分の日(3/20)
・夏至(6/21)
・夏の日盤切替(6/28,29)
・秋分の日(9/22)
・冬至(12/21)
・冬の日盤切替(12/25,26)
となっている様で、
 2024年の恵方は東北東やや東となります。

 

立春、春分と恵方参りして

夏至の直後の この週末にも

恵方参りに行ってきたので…

 

次は秋分の日と冬至に行きたいと思います。